アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルに7,000件ほどのデータを表示します。

行をクリックしたら、行の背景色とフォントカラーを変更させて、
選択状態風にみせるために、JavaScriptを作成しました。

動作はするのですが、クリックしてから色が変更されるまでに7、8秒かかってしまいます。
テーブルの行数が多い場合は仕方ないのでしょうか?
処理速度を改善するためにはどうすればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

1件目のデータをあらわすHTMLはこうなります。1件のデータを2段(2行)にわけています。
<TBODY name=tb1 id=tb1 ・・・ OnClick="rowClick(1);">
   <TR rowspan=2>
   ・・・<データ内容1/2>・・・
   </TR>
   <TR>
   ・・・<データ内容2/2>・・・
   </TR>
</TBODY>
7,000件目だとOnClick="rowClick(7000);"となります。

<SCRIPT language="JavaScript"><!--

var selindex=0;

function rowClick(index){
      if(selindex==index)return;

//色を変更
      document.all.tb1[index-1].className="selcolor";

//前回クリックした行
      if(selindex!=0){
         //色を元に戻す
         document.all.tb1[selindex-1].className="rowcolor_white";
      }

//クリックした行を記憶
      selindex=index;
   }
//--></SCRIPT>

A 回答 (2件)

>動作はするのですが、クリックしてから色が変更されるまでに7、8秒かかってしまいます。

確認はしていませんが,可能性はあります。

ところで,7000行は閲覧者としてページを見るのも大変です。
サーバ側で100件ずつとか区切ってページを表示し,「次へ」とか「前へ」とか
「5000-5100」みたいなリンク,できれば検索機能を用意してもらえると幸いです。

この場合,行数が少なくなるので問題は自動的に消滅しますよね?
それとも分割できないようなものなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
100件ずつ区切るのは良さそうですね。やってみます。

14000箇所のスタイル変更処理を行えば、遅くなるのは当然です。

本来の用途から外れてしまうかもしれませんが、縦に長いテーブルを複数並べて、
一つのテーブルに見せかけるのはどうでしょうか?

カラムに対応したテーブルの背景色を変えることで、スタイル変更処理は2回で済むはずです。

または、100件程度表示したテーブルを70個作成して、リンクからCSSで表示非表示を切り替えるのが現実的だと思います。
このパターンだとスタイル変更処理は200箇所で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>14000箇所のスタイル変更処理を行えば、遅くなるのは当然です。
テーブルの行数が多い場合は仕方ないのですね。
100件づつにわけてテーブルの表示を切り替えるようにしたら、2秒ほどで行の色が変わるようになりました。

>縦に長いテーブルを複数並べて、
>一つのテーブルに見せかけるのはどうでしょうか?
この方法も試してみようと思います。どうもありがとうございました。