アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VS2005のASP.NETで開発しております。
ここで、SelectCommandにて、2つ目のテーブルより名称を参照しようとJOIN関数をしようしましたら『列名 '担当者CD' があいまいです。』とのエラーメッセージです。 これはどこが悪いのでしょうか?
いろいろ修正してみたのですが解りません。
解る方がおりましたらアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

複数のテーブルから、同じ名前の列をとりだす場合、どちらのテーブルの値なのか特定できないため、このエラーがでます。


なので、担当者CDの前にテーブル名をつけましょう。

例えば以下のようなテーブルがふたつあるとして…
テーブル1
担当者CD
担当者名

テーブル2
ID
担当者CD

SELECT テーブル2.担当者CD
FROM テーブル2
INNER JOIN テーブル1
ON テーブル1.担当者CD=テーブル2.担当者CD
WHERE テーブル2.担当者CD='99999'
ORDER BY テーブル2.担当者CD

のように書きます。(列が多い場合は、テーブルに別名をつけてあげると、多少、楽できるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、説明をいただきありがとうございました。
テーブル名を別名にしたのですが、参照時に別名を付加しなかったようです。
助かりました。

お礼日時:2006/10/24 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!