アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は自身では封建主義や階層、身分制度を打ち壊すことができませんでした。日本はアメリカに民主化してもらった国ですが、この日本のような国はほかにはどこがありますか?

A 回答 (4件)

身分をぶち壊した人→「豊臣秀吉」「斉藤道三」


民主的な統治をした戦国大名は多いですよ。
よく言われるのが毛利元就、武田信玄とか。
    • good
    • 0

日本の大正デモクラシーは貴方も良くご存知でしょう。

ドイツもイタリアも、日本と同じようにデモクラシーは根付いていました。しかしどの国でも、1929年の大恐慌や、アメリカの2001年の同時多発テロ等、国家に緊急時が起こると、たとえその国が民主国家であっても、ちょうど今のアメリカで起こっているようにデモクラシーを無視して国があらぬ方向に行くことは、歴史の中で繰り返し起こっています。

今のアメリカでは、政府は憲法を無視して国民の電話の盗聴やEメールの盗読を裁判所の許可を得ずに行い、テロ容疑者の疑いというだけで裁判にもかけてもらえずに無期拘束され、国際法違反の水責め、シリヤやエジブトへ送っての拷問等々,戦前の日本と同じ非民主主義的行為の限りを尽くしています。

こんなアメリカでも、緊急時が過ぎれば自力で民主国家に戻れると思います。日本もドイツもイタリアもアメリカに民主化されたわけではなく、緊急時が過ぎたのでもとの民主国家に戻っただけです。

一方、アメリカではかつて、イランで選挙で選ばれた民主政府を追い出す手伝いをしてパーレビ王朝を作ったり、キューバのバチスタ独裁からやっと自力で民主化したカストロを何とか追い出そうと、反民主的行為をあちこちで数限りなくやって来ております。アメリカが選挙で選ばれたチリのアジェンデ民主政権を1970年代に追い落として、アウグスト・ピノチェト軍事独裁政党を作る手伝いをしたのも覚えていらっしゃるでしょう。

最近のビルマ(マンミャー)の軍事政権に対して、先日ライス国務長官の発表により、表向きに経済封鎖をしたことになっております。しかし、この経済封鎖は「今後新たな経済関係を結ばない」というだけで、既存のものには封鎖をしないことになっています。その結果、ライス国務長官がもと重役をしていた米国の石油会社シェブロンが持っているビルマでの石油の利権とパイプラインに関しては、経済封鎖をしていません。そのパイプラインはビルマ軍事政権が守っておりますので、ビルマの軍事政権はアメリカ企業の大切なお客様なのです。ちなみに、シェブロンはライス国務長官を讃えて、2艘の石油タンカーに、それぞれコンドリーサ号とライス号という名前をつけています。

ビルマ軍事独裁政権とシェブロンとの関係は

http://jp.youtube.com/watch?v=Tz54GrdudQE

で詳しく説明されておりますので参考にして下さい。

また、ただ今カスピ海の油田からアフガニスタンを経由して通るパイプラインをアメリカの会社が建設中ですが、アメリカ政府の助けでなったアフガニスタンの現カルザイ大統領は、そのパイプライン会社のもと顧問をやっていた人間です。アメリカがタリバン政権を追い出したお陰で、アメリカの会社がこのパイプラインを引けるようになったのです。

私は、アメリカによって独裁化された国の幾つもの例を知っておりますが、その反対にアメリカによって民主化された国が何れだけあるのか、もしあったら驚きですので、是非わたしも知りたいです。

フィリピンはもとアメリカの植民地でした。インドネシアがオランダから独立できたのは、第二次大戦のとき日本がオランダを追い出したからです。韓国は日本の植民地だったので、アメリカに限らずどの国でも、日本を戦争で負かした国なら当然韓国を独立させたはずです。
    • good
    • 0

第二次世界大戦後に植民地から脱却した国が皆そうです。


フィリピン、インドネシア、韓国などです。
    • good
    • 1

答えじゃないけど日本は戦前も民主国家なんですが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!