プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病(病状悪化?)再発で治療中です。(主治医の診断は遷延性うつ病)
症状が良くなってきたので、職場復帰OKになりました。
12月から復帰するのですが、今まで、業務上どうしても「リタリン」を服用して、モチベーションを上げざる負えない事があり、処方して貰っていました。
今回のリタリンの件は聞いており、代替薬として「ベタナミン」になりました。
主治医の説明では「リタリン」10mg=「ベタナミン」30mgとの事です。
業務のトラブル時は拘束時間が長時間に渡り、「ベタナミン」3T/1dayの処方では間に合いません。
そこで、向精神薬ではないのですけど、覚醒作用のある「塩酸エフェドリン」か「カフェイン」の追加処方をお願いしようかと考えています。
そこで質問です。

1、「塩酸エフェドリン」と「カフェイン」いずれの追加が「リタリン」の効能に近いか
2)「ベタナミン」の副作用は肝機能障害、「塩酸エフェドリン」の副作用は動悸、頭痛、不整脈、「カフェイン」の副作用は中毒、動悸、頭痛等と思いますが、他に重大な副作用はあるか
3)他に、「リタリン」の代替薬になるものはあるのか
この何れかの情報や体験をお持ちの方に回答をお願いします。

A 回答 (5件)

申し訳ありません。

追加です。
オーギュメンテイション療法は、気分安定薬併用療法に近いのですが、
「エビデンス(臨床結果)が際立って優位である」と評価されています。
ちなみに、「リタリン」は(実証レベルC)でしかありません。

参考までに、「リタリン」が効能削除を審議会で可決された理由の一つに
「うつ病」に対する有効性のエビデンスの不十分というのが挙がりました。
ので報告しておきます。

簡単に言うと、エビデンス上は抗うつ薬の補助薬としては「リタリン」よりも
「○○」or「○○」が有効だということです。
「○○」(薬名)は教えません(笑)
調べてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

再回答並びに補足ありがとうございました。

>エビデンス上は抗うつ薬の補助薬としては「リタリン」よりも「○○」or「○○」が有効だということです。
「○○」(薬名)は教えません(笑)
オーギュメンテイション療法や気分安定薬併用療法を検索してみました。
多分、リーマスだと思いますが?確かにその記述が記載されてましたし
何かで、双極障害の他に坑うつ剤の坑うつ効果を増強すると見た記憶があります。

リーマスは効能を発揮する処方量と中毒症状が出る処方量が近いので、血液検査が必須だと聞いております。
通院している医院が開業医なので、すぐの血液検査は無理なので服用は困難だと思います。

>3T/dayでも賄えるでしょう?
それが、前述した通りで依存には問題はないのですが。
独自の服用をしていたので・・・・(冷汗)
ダメなんです。

>主治医には「リタリン」に替わる代替療法の方向性を掴んでいるということですよね?
これも、精神科医の大部分がそうだと思いますが、「ベタナミン」しか選択肢がないとの事です。
(結構、長い付き合いですし、信頼しているので今の段階では転院治療は考慮していません。)

>「塩酸エフェドリン」がなぜ気分を高める効果があるのか知っているんですか?
詳細に記述出来ませんが、この疾患はうつ病発症前からあり→ある薬剤の効果が良くない→検索→薬剤を見つける
→詳細を再検索→○○物質の前駆物質と判る次第です。
これを覚えていたので

>参考までに、私は「塩酸エフェドリン」15mg×3錠で動悸が酷くなり
重々、承知しています。
過剰服用は死を招く場合があります。(添付文書に警告が記載されていました。)

>「ベタナミン」+「塩酸エフェドリン」
この組み合わせは、あなたの躰が心配です。
「ベタナミン」+「塩酸エフェドリン」+「漢方薬」となりました。
全ての薬の作用機序が違うの事とリスクを考えると良くないと言われています。
常時服用ではないので、しょうがないとの意見でした。

これで上手くいかなければ、回答者様の言われる事を参考に
本格的治癒を目指そうかなとも思っております。(所詮、対処療法に過ぎませんから 苦笑)
この様な込み入った質問には回答が付きづらいんですが
色々と懇切丁寧に回答いただきまして感謝しております。

No.3の者です。

丁寧な御回答ありがとうございました。

代替薬が必要な理由はわかりましたが、
>通常の業務は上記の処方でこなせるんですが、トラブル時は中枢神経興奮剤
>がないと、途中でメンタルがダウンして支障がでます。
>ですから、常時服用している訳ではなく、その時だけの「精神の栄養ドリン
>ク」として服用していた次第です。
なら、3T/dayでも賄えるでしょう?

>○修正型電気刺激療法は主治医が必要ないとの事
ということは、主治医には「リタリン」に替わる代替療法の方向性を
掴んでいるということですよね?
それならば、わざわざlouyerさんが代替薬を見つけなくても主治医に
任せればいいのではないですか?

>>某匿名掲示板で情報収集した(笑)と思いますが、
>ご期待に添えなくて申し訳ありません。(笑)
>適用処方で処方箋で貰っています。(別な疾患があるもんで)
>合法的に代替を考えて選択した次第です。
いやいや、そういうことではなくて(笑)、「塩酸エフェドリン」が
なぜ気分を高める効果があるのか知っているんですか?ということが
言いたかったんですが・・・。通常、喘息等で適応処方されていれば
そういう知識はないはずなので、某匿名掲示板で情報収集したんじゃ
ないかな?と思っただけです。
気分を害されたら申し訳ありませんでした。

ちなみに、私はSSRIの副作用が強くて、四環系の「テトラミド」と
「テシプール」を併用していますが、残念ながら「リタリン」の替わり
にはなっていません。
次回「アモキサン」と「ノリトレン」を所望してみるつもりです。

参考までに、私は「塩酸エフェドリン」15mg×3錠で動悸が酷くなり
ましたので、適応症の気管支炎等以外で使用される場合は注意が必要かも
知れません。

>「ベタナミン」+「塩酸エフェドリン」
この組み合わせは、あなたの躰が心配です。
    • 0

脱リタ中です。

某匿名掲示板で情報収集した(笑)と思いますが、
まず、「塩酸エフェドリン」は気管支を広げ、咳などを抑える薬なので、
「リタリン」の替わりに処方されることはありえないと思います。
「ナガヰ」という名称で市販されていましたが、9月くらいから店頭販売
中止になったようです。私の在庫も3箱しかありません(^^;
「アンナカ」は処方されるかもしれませんが、緑茶を飲むほうが良いと
聞いたことがあります。

2)については、御自身で調べてください。
ちなみに、「ベタナミン」3T/dayでは肝臓に負担大かと思われます。
私の主治医は、
『「ベタナミン」は効果が長いので「リタリン」の半分の量でいいよ』と
仰っていました。
※実際は、ナルコレプシーに対してMAX
「リタリン」60mgのところ、「ベタナミン」は200mgですけどね(笑)

3)“代替薬”はありませんが“代替療法”は確立しつつあります。
修正型電気刺激療法
気分安定薬併用療法
認知行動療法
オーギュメンテイション療法など

モチベーションを高めるために薬を用いるのは個人的にどうかなぁ、と
思います。そこまで“無理矢理”仕事をしなければならないんでしょうか?
しかも、「3Tでは保たない」と書かれていますが、その仕事の間中
モチベーションを高める必要があるのでしょうか?
そのようなお仕事なら、普通の人でも倒れてしまいますよ。
モチベーションを高めたいときだけ服用すれば3Tで十分でしょう。

あと、「リタリン」の“代替薬”を模索する前に、“抗うつ剤”を
試してみたらいかがですか?日本には16種類あるわけで、louyerさんは
全部試してダメだったわけではないでしょう?
四環系は抗コリンでの副作用が出にくいです。

「リタリン」は、あくまで“抗うつ剤”の“補助薬”です。
メインの“抗うつ剤”が16種類も残っている以上、
その“補助薬”に“代替薬”は必要ないでしょう?

ちなみに、個人的な意見を。
「リタリン」>>>「ベタナミン」>「モダフィニル」>「ナガヰ」>>
「アンナカ」>>「パキシル」
こんな感じです。
間に「アモキサン」と「ノリトレン」が入ると思いますが、
試したことがないのでわかりません(^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>某匿名掲示板で情報収集した(笑)と思いますが、
ご期待に添えなくて申し訳ありません。(笑)
適用処方で処方箋で貰っています。(別な疾患があるもんで)
合法的に代替を考えて選択した次第です。
ちなみに、カフェインとの併用は禁忌で断念しました。
うつ病の主治医には相談して決めました。

>モチベーションを高める必要があるのでしょうか?
業務のトラブル時24時間不眠不休があるもんですから(苦笑)
田舎在住ですので、他の仕事で同じ条件だとないんですよね(汗)

>仰るとおり、現在SSRI(パキシル)+SNRI(トレドミン)+三環系第2世代(アモキサン)とデバスの頓服を処方されています。
三環・四環系も服用したのですが、長期間服用は副作用でまくりで断念しました。

通常の業務は上記の処方でこなせるんですが、トラブル時は中枢神経興奮剤がないと、途中でメンタルがダウンして支障がでます。
ですから、常時服用している訳ではなく、その時だけの「精神の栄養ドリンク」として服用していた次第です。
それを「ベタナミン」+「塩酸エフェドリン」に代替を試みている次第です。

• 0
この回答へのお礼

何故代替薬が必要かは補足で回答させていただきました。

>3)“代替薬”はありませんが“代替療法”は確立しつつあります。
については
○修正型電気刺激療法は主治医が必要ないとの事
○認知行動療法はPDの時、経験済みです。
他に、医療行為としての内観等を試みましたが効果が出ませんでした。

気分安定薬併用療法、オーギュメンテイション療法は初めて聞く療法ですので、早速調べて、主治医と相談してみます。
詳細に回答いただき感謝しております。
本当にありがとうございました!

1.薬剤名はドグマチールです

300ミリが1日の極量ですから
1回分は100ミリとして100ミリを頓服していました
リタリンは1日1錠でした
ドグマチールは100~200ミリで
今は50~100mg/dayですね
抗鬱剤はトレドミン→ルボックス→バキシル
他にソラナックス・デパス

2.ドグマチールはホルモンバランスを崩すとのことですが
男性には比較的現れにくいのか
私はそういう点の違和感はないです
食欲が増進しますが
今はそれほど感じませんし
標準体重を維持しています

効能等については下記がきわめて詳しいです
(と言うか添付文書そのものですが)

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
詳細な回答で参考になります。
主治医と相談してみます。
込み入った質問はなかなか回答をしてもらえないので感謝しています。
本当にありがとうございました!

脱リタしました

私の場合も仕事の性質上
モチベーションは大切で
処方してもらっていました

>3)他に、「リタリン」の代替薬になるものはあるのか

今は
スルピリド極量頓用で
何とかなっていますよ

この回答への補足

回答できる範囲で結構ですので、補足にご回答下さい。

1)スルピリド極量頓用との事ですが
300mgを頓服で服用したのでしょうか
また、薬剤名をお教え願うとありがたいのですが(例えばドグマチールとか)
それから服用頻度はどの位だったでしょうか
そのほかに常用された坑欝剤他有ればお願いします。
2)スルピリドの副作用、リタリンとの効能比較等も教えていただければお願いします。

自分の場合 主治医の提案はアモキサン300mg/1dayを提案されてのですが
三環系、四環系坑欝剤は坑コリン作用で副作用が出易いものですから
現在の処方になりました。
宜しくお願いします。

• 0