アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某新●BANKの財形貯蓄(一般)を、長く続けています。
積み立て期間は25年、残高500万くらいですが、払い出しする際に手数料がかかるので、手数料ゼロの銀行へ預け替えを考えています。
※3年以上の積み立てすれば預け先は変更可能とのこと

預け替えってどうなのでしょうか。払い出し手数料は次のように明記されています。
・新●BANKは、元本10000円あたり50円(10000円で0.5%と明記)
・住●信託は払い出し額に10000円あたり10円(1000円で1円と明記)
・銀行系は手数料ゼロがほとんどです。

私の解釈ですが、
(1)新●BANKの場合
半年毎に利息が付くので短期で利息が溜まるのは有利。しかし払い出の時には、昨今の定期預金利息相当(0.5%)が手数料で消える。
→利回りが良ければ有利だと思うが昨今の低利息では不利かな。

(2)銀行系
定期扱いなので3-5年と長く預けないと利息が付かない。しかし一旦溜まってしまうと残高で確定する
→(払い出し手数料不要なので、)長期間の預けるなら有利

●質問です
現状、利息面ではどこも(0.5%程度)で大差はありません。銀行へ500万を預け替えしても、3-5年置かないと利息が得られません。現状のまま、1年分の利息分が手数料で消えるのを覚悟で続けるか、いっそう銀行へ預け替えのどっちが正解でしょうか?

シュミレーションソフトなどあれば試して見たいのですが、、なお最低5年以上は一般財形を続ける予定(会社に勤めしている限り)

アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

ご質問の財形は、金銭信託なのでは?

もし、選択肢に、国債運用タイプがあれば、それの方が良いのでは?と思います。国債運用タイプでも、払い出し手数料が掛かりますが、
利率は1%以上あります。
    • 0