プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーケットスピードの実益損益の計算方法についての質問です。

「実現損益-国内株式」画面で出力期間を「当日」にすると売買した約定通りの値の差で実現損益が表示されるます。
一日経過して「実現損益-国内株式」画面で出力期間を「1か月」にして先日の実現損益を確認すると実現損益の値が
「当日」の時と比べて減っています。
出力期間が「当日」と比べ「1か月」の場合は約定の手数料分を実益損益に反映している。
手数料分の差額を平均所得価額に上乗せさせて計算しているため、手数料分の実現損益の額が減ってしまう。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑という所まで分ったのですが、実益損失の取り引きした日を当日とした時。
{「当日」+「1か月」-(当日の手数料)}-{一日後の「1か月」の損益}の計算をするとマイナスが生じています。

手数料以外に余分に取られる金額はあるのでしょうか。
(いちにち定額コースを使っており、取り引きした日の手数料額は「現物約定紹介」の手数料を見ました)

もしかして株の所得の10%の税金を「1か月」の実益損益で引いているのでしょうか?
(現在、負けの日が多いので税金が生じる気もしないと思うのですが)

A 回答 (1件)

特定口座・源泉徴収ありの場合、利益の10%を源泉徴収されます。

今年1月から累計して利益が出ているか、累計してその取引で利益になった場合、源泉徴収になります。累計で利益があって、損切りの取引をした場合は、相当額が戻ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投資は今年の10月末日から始めました。特定口座で源泉徴収ありで口座を開設しています。
デイトレをやってみているのですが、損益がマイナスの日が多いです。
今回疑問に思って質問した理由ですが。
--------------------------------------------------------------------------------------------
1)11月16日に「実現損益-国内株式」の期間「1か月」で見る損益は、
  11月15日以降の取引の累計損益-11月15日までの累計手数料。

2)11月17日に「実現損益-国内株式」の期間「1か月」で見る損益は、
  11月16日以降の取引の累計損益-11月16日までの累計手数料。

2)-1)をすると(11月16日の取引で生じた株の損益-11月16日の手数料)になると思ったのですが、
なぜか余分にマイナス分があります。

11月16日に+収益が4件、-収益が5件の取引をしたとして、11月16日の合計損益が-になった場合でも、
+収益の4件の収益10%を徴収されるという事があるのでしょうか。それとも何か別の要素で-になったりするんでしょうか?
---------------------------------------------------------------------------------------------
株の収益は1年の累計で+の場合のみ10%を年1回払うのかと思ったのですが。
1取引の収益に対して税金を取るのか、日、月、年のどれの累計収益に対して税金を取るんでしょうか?