アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イー・トレードをお使いの方に質問です。
最近、171300円で約定した株が、
なぜか取得単価をみると173900円になっています。

手数料は472円ですよね?
171300円に472円をプラスしても171772円です。
約2000円もプラスで計算されているのは何故でしょうか?
当日に一度売った株をまた買ったことと関係ありますか?

イー・トレードに電話して聞いたのですが、
なれていない人にあたったのか、説明が全くわかりませんでした。

出来るだけ分かりやすく教えてくださると助かります!
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

取得単価=


(171300円+X円・・・+買いにかかった全手数料)÷買った株数(単位)

たとえば171300で買う前に175000で買っていれば
(171300円+175000円+472円+472円)÷2=173622円が取得単価になります。

この回答への補足

ちなみに、当日は同じ株を一度売ってから買い戻したので、

☆取得単価=(171300円+X円・・・+売った時の手数料)÷買った株数(単位)

☆(171300円+175000円(売った額)+472円+472円)÷2=173622円が取得単価

ということで大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/01/25 20:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取得単価はそんなふうに計算されているのですね。
よくわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/25 20:40

173500円で売る前に、それをいちばん最初に買った値段はいくらですか?



最初に買った値段と、2回目に買った171300円と手数料2回分を足して2で割れば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に買った値段

なにか勝手に当日の売り買いのみだと思っていました。
10日前に175000ほどで買いました。

何度もありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/25 23:29

売った値段は全く関係ありません。

売った額の175000を足すのではなく、もう一度買い戻した時の値段を足して下さい。

あくまでも「取得」にかかった平均コストですから、買った値段を全て並べて、手数料を全部加えて株数で割れば良いのです。

この回答への補足

売った値段は関係ないのですね。。

当日の売り買いは

173500で売った株を171300で買い戻しただけなのですが。
買ったのは171300で一回のみです。

申し訳ありません。
分からなくなってしまいました。

補足日時:2006/01/25 21:16
    • good
    • 0

>当日に一度売った株をまた買ったことと関係ありますか…



これです。
私もイートレードではありませんが、同じような経験をしたので、サポートに聞いてみました。次のようなメールが来て納得しました。

------------------------------------------------------------

特定口座では株式の取得価格を、経費を含む「取得単価」で管理し複数の買付がある場合は平均単価を算出しています。
この場合の単価は小数点以下を切り上げています。(この方が税務上有利です)
譲渡損益は以下の計算となります。

譲渡損益(特定)=売却による受取り金額-取得単価×売却株数

このため、お客様が譲渡損益を計算する際に「取引履歴画面」より個別取引をお調べの上

譲渡損益(個別)=売却による受取り金額-買付時のお支払い金額

で計算された場合は、特定口座により算出された譲渡益よりも大きく(損は小さく)なります。

実際のお客様の損益は、譲渡損益(個別)で計算した金額ですが、譲渡損益(特定)の方が利益が圧縮され、納税額が少なくすむ為お客様にとっては有利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平均単価ということはわかったのですが、
計算方法がいまいちわかりません。。
理解能力に欠けてて申し訳ありません!!

もし173000で売却した場合、
(173000+472(手数料))-173900=-428
とマイナスになってしまうんですよね?

お手数かけますが回答宜しくお願い致します!

お礼日時:2006/01/25 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!