プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株初心者です。
SBI証券を使っています。

先日、株(現物)を購入しました。
指値で約定した金額が「取得単価」として出ていたのですが、数日してから見てみると、なぜか取得単価が上がっていました。実際の例でいいますと、51500円で購入したものが52500円になり1000円も上がっていました。

これはなぜでしょうか。

ご存じの方、教えてください。

このままではとても損をした気分です。

A 回答 (3件)

 スタンダードプランとアクティブプランで違ってきます。

口座を開設してすぐですよね。多分、スタンダードプランです。アクティブプランだとこの場合(10万円以下)手数料はかかりませんので、取得金額がそのまま表示されます。スタンダードプランの場合、1約定ごとに手数料が掛かります。よって、取得金額は手数料込み&端数は切り上げて表示されます。アクティブプランに変更するおつもりでしたら、HPで変更可。来月から10万円以下には手数料は掛かりません。

 
    • good
    • 1

税法の決まりで、総平均に準ずる方法という、株価に手数料を上乗せして平均する方法です。

複数回に分けて購入した場合も、移動平均で計算します。受渡し金額は、実際の金額で行なわれます。したがって、取引履歴と特定口座の損益計算には食い違いが生じますが、手数料無料でない限り、これを一致させる方法はありません。
    • good
    • 0

もしかして売買手数料を含めた、簿価単価で表示されているのでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!