アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、自宅のリフォームを計画中で、完成後は3部屋にテレビを設置し、「スカパー光」を利用してテレビを視聴しようと思っています。それに関し、2点お尋ねしたいことがあります。「スカパー光」を現在使われている方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

(1)「スカパー光」の画質は、アンテナを立てて視聴するテレビの画質と比べてどうでしょうか。大して変わらないでしょうか。それとも、より画質は落ちますか、またはより鮮明ですか。
(2)「スカパー光」のCS放送の映像は、ハイビジョンではないそうですが、その映像をフルハイビジョン対応の40型から50型の大型テレビで見ると、画像が荒れると聞いたのですが、事実でしょうか。もしそうだとしたら、それを回避する方法はあるのでしょうか。それとも、スカパー光を利用する限り、フルハイビジョン対応のテレビは購入しない方が良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

>「スカパー光」の画質は、アンテナを立てて視聴するテレビの画質と比べてどうでしょうか

下記URL参照ください。

>40型から50型の大型テレビで見ると、画像が荒れると聞いたのですが、

スカパーを見るからフルHVをやめたほうがというのも変なはなしです。
大型でなくても(フルでなくても)HDTVで通常画質の放送(スカパー、地上アナログ等)を見るときれいには見えません。
特に今の薄型とよばれるものならその画質の悪さは際立ちます。
とはいえ慣れれば?まったく見られない画質ってわけでもないし(感覚は個人差あり)現状では薄型しか事実上なくて、スカパーもいずれHD放送に対応していくそうですのでそういうことも念頭に考えられたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.opticast.jp/faq/#mansion01
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございました。

たいへん参考になりました。要するに、スカパー光だから画像が悪いというのではなく、通常画質の放送(CS、地上アナログ等)を、HDの大型で視聴すれば、画質が悪いのはやむを得ないのですね。

スカパー光を導入すれば、地上デジタル、BSデジタル等をパススルーで視聴することもできるそうなので、ハイビジョンのTVを購入しようと思います。

どうも有り難うございました。