アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのCS放送ってあるじゃないですか。これって必ずスカパーになりますか?スカパー以外のCSテレビって、何かありますか?(外国ならあるでしょうけど)

A 回答 (4件)

日本のCS=スカパーになりますね。

CS放送スタート当初はJスカイB、パーフェクTV、ディレクTVとCS放送会社は3社ありましたが、
JスカイB、パーフェクTVが合併してスカイパーフェクTV→スカパーとなりました。

ディレクTVも日本での事業廃止に伴いディレクTVの放送をスカパーに統合して現在に至っています。
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

現在、日本で活動しているCS放送は、スカパーのみです。

CS放送のCSというのは、Communications Satellite(通信衛星)の略で、無線通信を目的に打ち上げられた人工衛星を利用して、テレビ番組などを配信する放送配信サービスのことを指します。
例えば、WOWOWは、衛星放送ではあるのですが、こちらはBroadcasting Satellite(放送衛星)という、テレビ配信専門の人工衛星から、テレビ番組を配信する放送配信サービスですので、CS放送とは異なります。
また、ケーブルテレビは、有料放送ですが、こちらはその名の通り、ケーブルを通して番組が配信されるためCS放送とは異なります。

で、CS放送は、昔は日本でもディレクTVなどがありましたが、加入者の少なさなどもあって、撤退、合併などを経て、現在ではスカパー1社のみ、となっています。
    • 0

我が家はコアラです

他にもジェーコムとかあったはず…
    • 0

日本では、「テレビ番組視聴=無料」という考え方が強いです。

ですので、CS放送を始めても、契約者数が伸びないので、CS放送事業者が撤退してしまい、スカパーだけになってしまいました。
私は、ディレクTVと契約していたのですけど、撤退に伴い、今では、スカパーです。
海外ではディレクTVの放送は続いているようです。
    • 0