アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの?

数年前、地デジTVを購入後、B-CASカードの登録をしてスカパーの視聴契約の数日後、
NHK(専属取立て業者?)から
「おたくの共同アンテナにはBSの電波が来てるから、
BSをみてるだろ?部屋にあがらせてTVをみせろ!」
と半分脅迫されるような言い方をされました。
このときはいろいろ文句を言って追い返しました。

最近、スカパーの無料視聴を登録したのだが、
それが原因かな?また先日にNHKがBS視聴料の取立てに来た。
前回と同じことを言われました。
今回はNHKの営業地域スタッフという名刺をもらいました。
ウソついても仕方ないので、今後のNHKの出方も拝見したいので
テレビのBS/CSのアンテナ端子に接続してるのは伝えた。
今回もご丁寧に帰ってもらいました。

共同アンテナなので、地デジ、CS、BSの電波は部屋のアンテナ線に来ています。
テレビにはCSとBSはアンテナが1本の接続なので視聴していなくても繋がった状態です。
実際に視聴しているのは地デジとCSだけです。
もちろんNHKの視聴料は年額で前払いしています。

ここで質問です。

(1)NHKの視聴料を払っているのにBS視聴料を払えという態度が
 「ごう慢」なのだが、こんな経験ありますか? 

(2)見てないBS視聴料は、払わなければいけないのか?

(3)BS視聴料を払う義務をなくすには地デジテレビを処分するしかないのか?

(4)テレビもしくはアンテナの細工でBSの電波だけを無くすことは出来るか?
 
(5)スカパーとの契約時にBSのNHKを5分以上表示したままにしろと言われたが
 これがNHKのBSを見てるだろ?という根拠だったのか?

(6)B-CASからはNHKに個人情報が渡っているとNHKの社員は言っていたのだが
 もしかしてスカパーもNHKとグルなのか?スカパーは情報を流しているのか?

A 回答 (8件)

ここで質問です。



(1)NHKの視聴料を払っているのにBS視聴料を払えという態度が
 「ごう慢」なのだが、こんな経験ありますか?

契約を迫りに来る連中は、押し売り以上に質が悪いです。
それこそ、「食費を節約すれば払えないわけない。」とか、車でもあれば、「車を処分すれば余裕で払えるのだから、処分しろ。」とか脅迫めいた言葉を当たり前の様に言いますね。 

(2)見てないBS視聴料は、払わなければいけないのか?

地上波でも、NHKを見ていない人は契約しなくて良いなんて言ってくれませんよ。

(3)BS視聴料を払う義務をなくすには地デジテレビを処分するしかないのか?

もしくは、共同アンテナのパラボラを破壊でもしないと、彼らは執拗に契約を迫り続けます。

(4)テレビもしくはアンテナの細工でBSの電波だけを無くすことは出来るか?

簡単な細工なら、直ぐに解除可能だと言って認めません。
 
(5)スカパーとの契約時にBSのNHKを5分以上表示したままにしろと言われたが
 これがNHKのBSを見てるだろ?という根拠だったのか?

関係有りません。
単に建物にBSのアンテナが付いていれば、最近のテレビは大半がBSチューナーを持っているから、衛星契約を結んでいない世帯なら、脅せば契約できる可能性が高いとカマを掛けているだけです。

(6)B-CASからはNHKに個人情報が渡っているとNHKの社員は言っていたのだが
 もしかしてスカパーもNHKとグルなのか?スカパーは情報を流しているのか?

B-CASカードに個人情報なんて入っていませんので、NHKに情報が渡る筈なんてありません。
また契約を迫りに着ている人間は、NHKの社員ではなく、NHKから業務委託を受けている個人ですので、この手の嘘は平気で吐きます。
そしてNHKは社員が脅迫や虚偽勧誘を行うと、社会的に問題になるので、それをさけるために、こうした個人に契約業務を委託しているのです。

この回答への補足

> B-CASカードに個人情報なんて入っていませんので、NHKに情報が渡る筈なんてありません。

B-CASカードをお客様登録すると、NHKの社員が、NHKにその情報が開示されると言ってました。

補足日時:2010/11/24 18:35
    • good
    • 0

何も考えずに登録するからいけないんです。


無料視聴できるとなると、つい登録してしまい人がいる。あちらの手なのに。

登録しなくてもBSは見れます。ただ、左下に邪魔な視聴勧誘文が付きまとわれるが、30分見続けていると消えている。それを忘れてしまう。

この回答への補足

別にNHKに登録したわけじゃありません。

1回目はBーCASカードのお客様登録。
2回目はスカパーの無料視聴16日の登録。

タイミングよすぎます、NHKの訪問~
あきらかにNHKに個人情報を流してるね・・・と。

補足日時:2010/11/24 18:44
    • good
    • 3

鳩山元総務相も問題があると言っています。



この公務員の住宅は全部BSが入るようになっているからといって、大してBSを見もしないのに取られるようになったと、総務課長ですら不満を言うわけですから、なかなか深刻な問題なんだろう。
http://www.manabu.jp/diet/171_3.html

この回答への補足

スカパーを見習って、番組ごとの課金にすればいいのにね。

NHKスペシャル50円
7時のニュース30円・・・みたいな。

補足日時:2010/11/24 18:40
    • good
    • 0

???



払いたくないのですよね

払わなければいいだけです。

アンテナがどうの法律がどうの傲慢だの

理由いろいろあげてますけど。

話を聞くから傲慢と感じるのです。


私もスカパー、BS、見てますけど
いまだかつてアナログ時代から
NHKは払ったことないです。

ピンポンNHKですけど・・・払いません。

これでおわりです。

奴らにとって
話が出来ない、理屈の通用しない相手が一番困るのです。

完全に相手のペースにはまりましたね。

強く意思表示しないと

頑張ってください。

この回答への補足

NHKの地デジは見てるから払ってますけど、
BSはNHKに限らず、他のチャンネルも見てませんから
払うつもりは有りません。

もちろん、がんばります!!

補足日時:2010/11/24 18:38
    • good
    • 2

傲慢なのは、ごく一般的なNHKの対応ですよね。



世の中には、見ていて契約もしない、料金も支払わない、という悪質な輩もいたりはしますが・・・

見てないなら契約しなけりゃ良いだけです。
受信契約しなけりゃ料金を支払う義務はありません。

なお、NHK放送を見ることが主目的でなければ、契約しなくて構わない、と法律で定められてます。

[参考]NHK受信料の窓口-NHK放送受信契約・放送受信料についてのご案内
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html
「ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

ここで言う放送とは、NHK放送の事ですから、NHK放送の受信を目的としていなければ、契約の義務はありません。(NHKはNHKの都合の良いように解釈するだろうから、視聴者の解釈と違う可能性はありますが、結論は出ていないので、結論が出るまでは、どちらの解釈だろうが問題無し。)

スクランブルかけられるんだから、ちゃんとスクランブルかけて、見たい人だけ契約するように改善すべきなのですけどね。
いつまで悪質な押し売り商法やってるんだか・・・

この回答への補足

> なお、NHK放送を見ることが主目的でなければ、契約しなくて構わない、と法律で定められてます。

BSに関しては、NHKの社員も言ってました。
この論理ならば地デジも契約解除できますね。
こんど試して見ます。

補足日時:2010/11/24 18:33
    • good
    • 0

e2無料視聴を申し込むと「衛星放送事業者」へ個人情報が開示されます。


NHKが既存データと照合すれば衛星カラー契約未締結が分かります。

2.視聴可能な状態でBS視聴可能な機器を持つ限り仕方ないですね。
3.共同アンテナをやめ個人でUHFアンテナを建てて地Dを視聴する。
  スカパ-と契約をするならHDスカパーを契約して下さい。
  パラボラアンテナがスカパー専用でNHKBS他は見えません。
4.B-CASカードの青カードを手に入れ赤は返却する。
  http://www.b-cas.co.jp/www/index1.html
  可能かどうかは確認をしてください。
  但し、e2スカパ-も見えなくなります。
5.いや違います。
  e2スカパーの解除信号を受信させる為の作業だと思います。
6.「B-CASからはNHKに個人情報が渡っているとNHKの社員は言っていた」
  難しい所です。
  B-CASカードが付いてきた台紙に規約が記載されています。
  現在はB-CASカードの登録を呼びかける記載は削除されています。

お宅様の状況はe2スカパーと衛星放送事業者間の個人情報開示によるもが大です。

  

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> 5.いや違います。
    e2スカパーの解除信号を受信させる為の作業だと思います。

わざわざ、BSじゃなくても、スカパー内のチャンネルでいいのでは?と疑問に思います。

> お宅様の状況はe2スカパーと衛星放送事業者間の個人情報開示によるもが大です。

結論的にそうだと思いますが、どこに開示しますという報告義務はないのでしょうか?

補足日時:2010/11/15 10:25
    • good
    • 0

(1)ごう慢なのは無視しましょう。


(2)見てないものは払う必要はありません。
(3)BSが映るchには無料の民放が入っています。
(4)そんなことは視聴者がすることではなく、今のデジタルTVの時代に
   お金を取って放送するなら、他の民放みたいに料金徴収が無ければまったく映らないようにするのが当然です。そのためのB-CASカードでは?
(5)(6) もしそうならこれは個人情報保護法に違反するものです。

   いずれにせよ、契約は絶対してはいけません。契約をした時点から受信料が発生しますから、払わなければいずれ告訴され、差し押さえの対象になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BS受信料だけは払わずに頑張ります。
もちろん、契約するつもりもありません。

お礼日時:2010/10/25 09:08

契約しない限りNHKは何も出来ません。

ずーと契約拒否で頑張って下さい。

払う払わないは貴方が「NHKの番組に金を出せるかだせないか」で決めたら?。

この回答への補足

塗装されていないプラスチックなら、
傷に沿ってすばやく左右に移動させながらライターで
溶けない程度に軽く熱すると傷で飛び出た白っぽくなったバリが
丸く溶け色合いが本来の色に近づき、傷の部分が目立たなくなります。

この手法は新車製造時の手直しでも行うやり方です。

補足日時:2010/10/24 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑補足は無視してください。

BS受信料だけは拒否するようがんばります。

お礼日時:2010/10/25 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!