アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近液晶テレビを購入し、セットで「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」を取り付けましたが、BSは見たい番組が特にないので、お金がかかるならやめたいと思っています。
CSは続けたいです。
BSをやめたい場合、どこに言ったら良いのでしょうか?
まだNHKと衛星受信契約はしていません。
B-CASカードのユーザー登録もまだです。
私の母が、CSの「衛星劇場」を見たいがために取り付けたのですが、どうも「衛星放送」と混同していたらしく、BSはやめたいと言い出しました。パンフレットを見てもBSは契約方法しか載ってないので、どうしたら良いかよくわかりません。
電器店ではいつでも解約できるって言ってたんですが・・・。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。



要するに、e2スカパーしか見ていないのに、NHKが衛星契約になっているのがイヤなわけですね?

見たいものが衛星劇場だけなら、現在受信に使っているBS/CSアンテナを外してe2スカパーの契約を解除し、e2ではないほうのスカパーと改めて契約してみてはいかがでしょう。
チャンネルのラインナップは、無印のほうがe2より豊富です。
もちろん衛星劇場も見られます。

まあ、チューナーとアンテナの購入費用や工事費はかかりますが・・・(合計で2万程度です)

アンテナがCSのスカパー専用なら、NHKも文句は言えないはずです。
NHKに連絡すれば地上波のみの契約に変更してくれると思います。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
費用がかかるみたいですが、e2ではないほうのスカパーに変えようと思います!

お礼日時:2007/10/04 22:26

BSだけを受信できないようにする事は出来ません。


アンテナはBSとCSを受信するようになっていますし、TVもBSとCSのチューナーが内蔵されています。
CSだけのアンテナもTVもありませんので、BSが受信出来ないということは、CSも受信できないという事になってしまいます。
NHKの契約ですがBS/CSのアンテナを取り付けた時点で、衛星契約をしないといけなくなります。
この契約を解約するには、BS/CSのアンテナを撤去しないと出来ません。
撤去するとCSも受信できませんので、結局はBSも受信することになってしまいますね。
BSもCSも見ないか、NHKの受信料を払ってBSもCSも見るか、NHKの受信料を払わないでBSとCSを見るか、どれかの選択になります。
パラボラを設置されたのでそれをNHKの人が見つけると、契約のお願いにやってくると思います。
B-CASカードも登録すると、NHKに連絡が行くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所の人がCSだけのアンテナを付けてるみたいなのですが、上で回答してくださった方が、以前のはBSは映らなかったけど今のは両方映るみたいとおっしゃってますね・・・。
CSだけのアンテナがあればいいんですけどね。
念の為、購入した電器店にも聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 00:46

>NHKと契約しなければ良いということですが、それで何か問題は起きないんでしょうか・・・


なりません
「ピンポーン NHKです」「間に合ってます。いりませんから」それ以降一切対応しません
あれは押し売りですよ

>普通はお金を払わないといけないんですよね?
契約した場合民法上契約を履行する義務がありますので
払わなければなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKはしつこいらしいですね・・・。
とりあえずNHKの人が来たら頑張ってみます。(自信ないですけど・・・。)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 00:19

CSは見たいけどNHKBSは見たくないという事ですね。

まだ契約してないという事は見る気がないから契約はしてないけど契約しなければならないかという事ですね。その通りです。本来NHKのBSが写る状態ならば契約しなければいけません。私は以前CSのチューナーを買ってそのころはBSは映らなかったのですが今のは両方映ってしまうみたいですね。最近私の家の長男がやはり同じような事で契約はして居ませんでした。その内にNHKの職員だか委託員だかがやってきてアンテナを見て「BSの契約をしてください」と言ってきました。かなり強引でしたね。法がどうたらとか言って半分おどしでした。息子は「見ないけど仕方ないからBSの分は俺が払う」と言ったところ料金の支払いを別には出来ないとNHKから来たと云う人が言いました。変な話ですね。料金を払うなら誰が払っても良いと思いますけどね。まあ家のテレビが全部見えるならいいですが息子の部屋しか見えないし、息子は見る気がないけど自分がBSだけ払うと言ったのに「料金は一軒で一つにして払うのでないと駄目だ」と云うので云う事がまったく融通が利かないので面倒くさくなって「それならアンテナを外せばいいんでしょう」と息子が言うと「それならいいです」と言って帰りました。その後息子が衛星のアンテナを外して今度は外からではアンテナが見えない位置につけ直してCSだけ見てるようです。まったくNHKも料金を払うというのに一括でないと駄目なんて言って困りました。お役所ですね。民間だったら誰が払っても受け取ると思いますけどね。変な話でした。結論は払うのが義務らしいです。その内にアンテナを発見して言ってきますよ。息子は地上から1mくらいのところにアンテナを付けました。衛星のアンテナは衛星が見える方向が見通せるなら受信できるのですね。でもBSは絶対に見ないと言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナを外さない限り、NHKの人がやって来て半ば強引に契約をせまられるのですね・・・。
しかも融通が利かないという・・・。(汗)
NHKの衛星放送の料金まで払うとなるとちょっと負担が大きいので、どうするかよく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 00:10

止めたいって意味わかんないんですが


WOWWOWの契約をしたんですか?
したのであれば解約の連絡をすれば映らなくなります
民法BSは無料ですので放置で良いでしょう
NHKは押し売りのように勝手に電波を飛ばしてきますが
契約しなければ良いだけのことかと・・・

つまり
>BSは契約方法しか載ってないので、どうしたら良いか
契約をしなければ良いんです

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
WOWWOWは契約していません。
NHKと契約しなければ良いということですが、それで何か問題は起きないんでしょうか・・・。
普通はお金を払わないといけないんですよね?

補足日時:2007/10/03 00:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!