プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチでは20年くらいスカパー!を視聴しています。
初めに契約していた兄は結婚を機に自立、今は妹の私の名義で契約し、映画やドラマなどを録画して兄にもディスクにダビングして貸したりしています。

以前は多くのチャンネルがパックになったセットを契約していろいろ見ていたのですが、兄も忙しいですし、私も若い時ほどの時間と興味があまり無く、今では海外ドラマチャンネルを基本に、時々映画チャンネルもセットになったものを契約して、ドラマや映画をちょこちょこ見るだけです。
映画は数か月に一度、気になった新作だけを契約した月に撮り溜めて、ドラマはいろいろ見ないので、もう今では一つだけですかね、契約して見ています。

正直、こんな状態でスカパーを契約し続ける意味、あるのでしょうか?
基本料は、チャンネルを何も契約しなくても月に400円はかかるのですし、見たいものが待っても待っても放送されなかったりするので、同じ400円ならレンタルで一本借りられるのでは…と思ってしまいます。
それに、正直、「ああ、あれ見なきゃ・・・」と、「お金払ってるのだから見なくてはならない義務感」に、うんざりしているのも事実です。
今度、インターネット回線をようやく光に変えるので、もう動画配信とかオンラインレンタルとかで自分が好きなものを好きなだけ見た方がいいのかな、とも思っています。

ただ、ネックなのは、例えばドラマだとDVDレンタルよりもスカパーが早く放送がある。
映画だと、レンタルしてまで、動画配信を契約してまで果たして見るだろうか…? 映画チャンネルだと月々の料金以上の数を見られるわけですし、自分で借りるとなるとジャンルが絞られるが、映画チャンネルだと多彩なジャンルの映画を見られる、というメリットがあります。

ただ、上記のように月々の支払(特に基本料金)を考えると、他のエンターテイメントのサービスに変えた方がいろんな楽しみが増えるんじゃないか。
見なきゃ撮らなきゃ、という強迫概念(?)から逃れたい気持ちもあるし。

どうでしょう、メリット・デメリットはそれぞれありますが。
スカパーを導入するのも大変でしたし、便利さをおもえば、やはり今のままが良いのでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まっ、有れば見たい時に見れますからね、

対費用の事は考え無いですね、
尤も〈グリーンチャンネル欲しい〉ので止める積もりはサラサラです、
要するに身勝手なんです、
ワタシも20年越えですが一種の寄付感覚ですね、
在れば良しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

スカパーに支払うお金が惜しいし、そんなに番組を観ないと思うなら、解約すればいい。

そうじゃあなく、「ときどき見たい番組があって、それは見逃したくない」と思うのであれば、継続すればいい。
それだけのこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました