アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アンケート収集のために使用しているPerlファイルがあるのですが、別のアンケートも同時に取得するため、単純にPerlファイル名とHTMLのform actionのPerlファイル名を変更して試したところ、サーバエラーが出てしまいました。
このform actionをもとのファイル名にもどすと正常に動作します。
なお、アンケート取得時には cgi-lib も使用しています。

初心者のため、どこを直せばよいのか分かりません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

具体的なソースも無くエラー内容すらない状態では誰も適切なアドバイスは出来ないでしょう。

あなたの場合はまず「何故動かないのか」を追求する方法から学習すると良いです。

まずは「サーバの」「エラーログ」を見ましょう。
話はそれからです。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます。

エラーは「500 Internal Server Error」です。
先にも書いたのですが、変更しているのはPerlのファイル名のみで、Parlの内容は変更していません。
ファイルの設置場所も、まったく同じです。
htmlの「form action」のファイル名をもとに戻すと、正常に動作します。

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

せっかくのお返事に、ずれた補足をしてしまい申し訳ありません。

見なくてはいけないのはエラーの内容ではなく、「サーバのエラーログ」だったんですね。
正直、サーバのエラーログの見方も分からない初心者なので、少し時間がかかりそうです。
Perlの修正は、htmlの修正と違ってむずかしいですね。

アドバイスどうもありがとうございました。

どのような形式なのか全く分かりませんが、

CGIファイル名を変えたら、CGI内で元ファイル名を検索して新しいファイル名に置換すれば動くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

さっそく試してみましたが、CGI内に元ファイル名がみつかりませんでした。
外部ファイル?で制御しているとか、元ファイル名をどこかで別の文字?に置き換えているのかもしれませんね。

もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

>正直、サーバのエラーログの見方も分からない初心者なので、少し時間がかかりそうです。

逆に言えば、エラーログの見方さえ分かってしまえば脱初心者はすぐそこだと言うことです。

レンタルサーバだと見れないかもしれませんが、
/usr/apache2/log/error_log
/usr/httpd/log/error_log
など探すと良いでしょう。

見れない場合はローカル環境でCGIが動く環境を作ってみるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事ありがとうございます。

エラーログの生データは取得できるのですが、生成がうまくできない状況です。せっかくアドバイスいただいているのに、お恥ずかしい限りです…。

ローカルでのCGI環境は、ぜひ作成してみたいと思います。
分からないことが出てきましたら、またこちらで質問させていただきます。ありがとうございました。