プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般の人でも、馬の年齢ってわかるものなのですか?
もちろん、新聞の柱とか見れば書いてありますが、見た目でわかるのでしょうか?
テレビの中継で解説の人が「年齢の割には馬体に張りもあって・・・」というようなコメントをしていました。
これは、その馬の年齢なりの馬体というものが前提としてあってのコメントだと思うのです。
要するに6歳馬なりの馬体を見分ける眼力があって、それに照らし合わせるとこの馬は6歳馬の割には・・・という見分けができるということになります。3歳、4歳、5歳6歳の馬を身体を見て見分けられるということになります。
双眼鏡でみてるのか、解説席のモニタで見てるのかわかりませんが、遠目に見てわかっちゃうんでしょうか?
逆に言えば、そのくらいわからないと専門家とは言われないということでしょうか?
一般の人でも、パドックとか通い詰めるとわかるようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「年齢の割には馬体に張りもあって・」は確かに良く聞きます。

6歳、7歳馬を多く見ていればその違いを解説者は感じます。
2歳、3歳なら落ち着いているか、若さを出している。厩務員に甘えている。
などですが、中間の4,5歳はありません。
せいぜい身が締まってきたなどで、これは2,3歳時との比較です。

馬体で年齢はそうわかるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりわからないものですか。だいたい、人間のように歳とってしわが増えるとかわかりませんからね。しわが寄ってるような年齢じゃ引退でしょうが・・・

たしかにそのようなコメントはTVで良く耳にしますが、それらはだいたいが事前に準備した資料から比較してのこと。

知り合いに厩務員がいますから聞くこともありますが、馬齢の割にトモに張りがあるからと言って必ず好走するとは限らないとか。私も馬房で何歳かなんて5歳を超えてくると分からなくなります。
せいぜい幼駒~新馬戦ぐらいならあてになるかな程度です。
よくよく間近で見れば分かる程度のものなのに解説室の小さなモニタでどんだけ分かるんだろう?と疑問に思ったりします。
まぁ専門職の人に迷惑がかかるといけないのであまり立ち入ったことは言いませんが、パドックで回っている短い時間以上に事前に情報収集や検討をしてコメントしているようです。
俺は絶対見ただけで分かるという人もいないわけではないのですべて否定はしませんけど・・・。
私も乗馬はしますが、毎日世話している人でないとまず分からないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。考えてみたら馬の1歳は人間の何年にもあたる訳ですね。人間でも3歳児と10歳児は区別ついても、70歳と75歳はわかりませんもんね(^^