アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンジャケットの800フィルパワーというのを着ています。
カシミヤのコートに興味を持ち始めたのですが、
カシミヤと毛のコートは暖かさは全然違いますか?
それと、カシミヤでもダウンジャケットの暖かさには敵わないのでしょうか?毛のコートは薄いのでとても不安です。。
ダウンジャケット並みに、それ以上に暖かくて薄くてシルエットの奇麗なコートがあったら教えてください。
あとオススメのブランドがあったら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

暖かさの話は後回しにしまして


カシミヤのコートというと基本的にラグランかチェスターになると思います。
シルエットの奇麗なコートというとチェスターの方になるかと思います。
ダウンジャケットなら一般的に高級品と言われる
モンクレールやデュベチカでも10万円あれば買えます。
カシミアのチェスターコートとなると普及品(とは言っても
名のあるセレクトショップのオリジナル商品ぐらい)で十数万円
それなりの(仕立てに定評ある)ブランドだと20万円強
高級品(良い仕立て+最高級のカシミア使用)だと30万円とか40万円とか
平気でしちゃいますけど宜しいですか?

ダウンジャケットというのはそもそも冬のアウトドアスポーツウェアですが
チェスターコートというのはビジネスやフォーマルに対応するものですから
基本的にテイラード仕立てなんですよね。
ですから料金体系が全く違うと思います。

ダウンジャケットはそもそも冬のアウトドアスポーツウェアだと書きましたが
最近はテクノファブリック(いわゆる化学繊維ですね)がどんどん優秀になったため
もはや性能的には敵わず、ダウンは街着にシフトしています。
だから、細身にアレンジしたりしてスタイリッシュになりました。
(一方でアウトドアスポーツウェアとしての機能は捨てたのですが。)

テイラード仕立てのコートのシルエットの美しさというのは
●モード性(デザイン性)の高さ
●仕立ての良さ
●フィッティング(サイジング)の良さ
のどれかを満たしていることだと思います。
> オススメのブランドがあったら教えてください
モード性を重視するなら、テイラードが得意なデザイナーズのモノ
例えば今なら誰でしょう・・・アレキサンダー・マックイーンあたりのコレクションで
カシミアのコートが出てるか?ということになると思います。
(カシミアコートが出ているかどうかは分かりません。)
まもなくトム・フォードでオーダーが出来るようになりますけどね。
1着50~60万円ぐらいでしょうかね?
http://www.afpbb.com/fashion/2174291
仕立ての良さを重視するなら、ブランドよりはショップで選べばイイと思います。
東京なら新宿の伊勢丹を筆頭に、同じく新宿のバーニーズとか
銀座のソブリンとか六本木のエスネーションなどがセレクトしている
クラシコイタリア系ブランドのモノなどが無難ではないでしょうか。
フィッティングを重視するなら、お店は上記のタイプでいいと思いますが
ブランドにこだわらずあれこれ試着して一番自分の体型に合っているモノを探すか
これらの店でオーダーするべきだと思います。
(通販の安物イージオーダーなどだとシルエットがダサいと思います。)

暖かさですが、既出の回答にあるように、ダウンには全く敵わないと思います。
厚みが違うので空気含有量が全然少ないです。
テイラード・コートは下にスーツやニットを着るのが基本ですから。
カシミアは暖かいといいますが、私個人はウールと大差ないと思います。
結局は生地の打ち込みの細かさや厚みの方が大事ですよ。
手触りは滑らかですけどね。

最後に個人的な意見ですが
30歳手前の方がカシミアのチェスターコートとかを着ていると
とてもウサンクサク見えるか、とてもオジサン臭く見えるような気がします。
質のいい10万円前後のウールのコートの方が個人的にはイイと思います。
http://www.barneys.co.jp/style/m_business/item_a …
↑コレは今たまたま見つけたのですがウールに中綿入りでイイですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
やはり、ダウンには構造上適わないようですね。。
カシミアの保温性は、手触りが滑らかでもウールとあまり変わりない
のは、同じ毛だからということでしょうか。
カシミヤにこだわらず、丁寧なつくりで質感がしっかりしたものを
選びたいと思います。
10万円以上はちょっと手が出せないので、それ以下で良いものを
探してみます。
ご意見参考にさせていただきます。
詳しくご説明していただきありがとうございました!

お礼日時:2007/12/10 13:43

勝手に学生さんかな?と決めつけて話してしまいます。

お許しを。

>ダウンジャケット並みに、それ以上に暖かくて薄くてシルエットの奇麗なコート…

個人的には、ダウンジャケットは、シルエット云々いう対象ではないです。

暖かくて軽いコートのポイントは、暖かい空気を包み込む分量感と、その暖かい空気が逃げない表素材でしょう。

となると、ダウンは表素材がナイロンや加工したポリエステルとかですので、暖かい空気を逃がさない事には長けています。
ダウン(中綿)も「かさ」があるぶん空気を抱え込むので、ダウンコートはとても暖かいと言えますが、いかんせんカジュアルなルックスですから、場所によっては不似合いです。

ウールのコートは、デザインにもよりますが、汎用性はあるかな、、、と。

シルエット的な事で言えば、これもデザインによりますが、ダウンコートの野暮ったいカジュアルルックスよりは、すっきりきれいめなものが見つかる可能性は高いですね。
高級感、最近よく聞く上質感なら、ダウンより、絶対ウールですよ。

初めての方にはロロピアーナは決して進めません。

服は身の丈にあってこそ、価値があると思いますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。私は29の男性です(^^;
確かに、わざと稚拙な感じを醸し出していたのかもしれません。
(どうでもよいですが。。)
やはり、暖かさは構造上ダウンの方が上のようですね。
今までは機能性ばかり求めてきましたが、今はそれよりも
高級感や自己満足を求めるようになってきました。
それでも、機能性は捨てきれないのですが、両立は難しいようですね。。
ロロピアーナのような最高級?でなくても、満足できるくらいの
上質なものを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 01:51

カシミアとダウンは暖かさと軽さを両立させた防寒着としての二大巨塔ですね。


ただ、着るシチュエーションが違ってくると思います。
上質なスーツ等のハイクラスのビジネスライクな服装が多い方はカシミアが似合うと思います。
ただし、通勤着という実用的な観点ならダウン方が適しているかも知れません。
わかりやすく言うとフレンチレストランに行くなら断然カシミアですし、ディズニーランドでデートするならダウンですね。
男性という意識でお答えしましたが女性でも同じことです。
もう一つの違いは防水(撥水)性です。
雨に濡れても強いのはやっぱりダウン。カシミアは多少の水ははじきますが基本的に水濡れには強くありません。
光沢と肌触りのよさ、体になじむフィット感はカシミアが極上でしょう。
つまりデイリーに着るならダウン、ちょっとオシャレする日はカシミアがおすすめって感じでしょうか。
カシミアは普通のウールコートよりは断然暖かく軽いのが特徴です。
私もまだコートは持っていないのですが、できることならロロ・ピアーナへ行きたい…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地元をぶらっとでかけるのは、断然気安いダウンを着ると思います。
それでも、毛のコートはあんなに薄くて冬が過ごせるのか、
ダウンになれてから着ると大丈夫なのかと懸念しておりました。
カシミヤは毛より暖かさがかなり違うようですね!
買う場合は、毛よりカシミヤにします!

お礼日時:2007/11/21 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事