推しミネラルウォーターはありますか?

来週1泊2日なのですが、台湾へ出張に行きます。今回の出張の段取りで先方の台湾の方にお世話にになったので、なにか日本のおみやげを買っていこうと思っています。
相手は45才~50才位の女性の方なのですが、なにを買っていけば喜ばれるか、だれか教えてください。
宜しくお願い致します。
(台湾人の方が喜びそうな日本のおみやげ・・・)

A 回答 (9件)

こんにちわは。

私は台湾人ですから、日本語は上手ではありませんので、簡単に説明します。台湾ではいろいろな物は買えますが、おみやげなら、日本にしか売ってない物がいいと思います。
私の場合は、成田空港で民芸品はたくさん売っているの店があります、私はいつもそこでおみやげを買いますので、あなたの参考になるといいですね。
    • good
    • 19

台湾はほとんどケーブルテレビを見ています。

100ch以上ありますが、日本の放送も数チャンネルあり、ほとんどリアルタイムです。NHK(国際)はそのまんまです。最新の情報も多いので、むずかしいところです。

まあ、シャレとして、「宝くじ」なんかどうでしょう。この種のもの、好きですよ。

昔、愛国奨(台湾の宝くじ)の当選番号を、当てる「私設宝くじ」のほうがはやり、愛国奨が中止されたことがあります。そうなると、香港の宝くじで同じ事が行われた事があるこらいです。
    • good
    • 6

「女性」という点でネックですが、向こうで知人にその女性が分けるなら:



・タバコの「峰」~台湾の言語に深入りしません。男性の来日者で喫煙者(かどうか知らないが。台湾・大陸は禁煙とは無縁)は、ワン・カートン単位とまとめて購入します。

・タバコの味(日本のタバコでさえ、数十種類の葉をブレンドしてる)ではなく、『峰』の漢字とデザインで「縁起物扱い」されてます。

詰まらない情報デスイマセン。(地元百人町・大久保では有名ですのでつい、ミニネタを)

では~♪♪♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『峰』って台湾の言葉ではどのような意味なんでしょう?たしか『峰』のデザインって結構しぶい感じだと思いますが、縁起物扱いされるんですね。参考になります。

お礼日時:2002/09/08 09:33

台湾ということで漢字は珍しいものでないので


参考にはならないと思いますが、
以前外国人の方がやたらと「日めくりカレンダー」を
欲しがっていたのを思い出しました。
なんでもあんなカレンダーはとても珍しいそうで
差し上げたら大喜びしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いもつかないものですね。日めくりカレンダーですか。
たしかに外国にはなさそうなものです。
もしかしたら100円ショップでもありそうなものだし、いいかも!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/08 01:07

参考URLのサイトに「台湾人が喜ぶお土産ベスト3」が、載っています。



日本の桃とか、青森産のりんごも人気が高いと聞きますが、今現在、日本からの果物の持ち込みは、一切出来ないようです。

それにしても、米、ハム、カステラとは意外ですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/taiwan-oolong/393002/41 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
でもお米って・・・台湾はタイ米なのかな?
(ちょっと持っていきずらいですよね)
カステラはありきたりのようだけど人気なんですね。今日、三越でおいしいバームクーヘンのお店に行き、自分の分を買ったのですがそれでもよいかも。

お礼日時:2002/09/07 22:24

台湾には仕事で20回ほど行きました、その経験から「食べ物に限定」ですが・・



干し椎茸
20世紀梨
リンゴ(ふじ等、大玉の物)
マロングラッセ

これらは、男女を問わず 大変喜ばれました。なんと言っても 「 食の国 」 ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の人からも干し椎茸(どんこ)が大きくて台湾に無いので良いと聞きました。
果物がダメになったのは残念です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 22:26

雑誌、CD、ビデオなどは日本のものが数日遅れか当日で入っています。


ちと高いですが。
果物は見つかると没収の上、罰金最大NT$150000とられます。

台湾の人は甘いものが好きな傾向があるようですので、なにかお菓子はどうでしょうか。
以前「キティ饅頭」を持っていって喜ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は桃を内緒でかばんに入れてもっていこうかとも考えていたのですが・・・$150000はちょっとしゃれではすまないですね。気を付けます!

お礼日時:2002/09/07 22:09

医師です。

台湾には友人がたくさんいて渡航歴は27年間に40回ぐらいです。以前はなし、りんご、イチゴ、ももなどの果物でした。最近は台湾に持ち込めないと聞いていますが確認してください。台湾でもデパートに行けば日本製品は何でもあります。私もいつもおみやげに困っています。ねらい目はほししいたけ(どんこ)て゜すね。中華料理には欠かせないし、台湾でもきのこはとれますがみな小さいです。喜ばれます。台北郊外のウーライ観光に行くと売っていますよね。あとは焼きのり、三越のお茶など。梅酒もけっこう人気で、ついこの間まで中華航空だけが利用していた羽田空港国際線のおみやげもの売り場で大量に売っていました。食料品以外ならもし相手のお宅に若いお嬢さんがいるなら日本のヤング向けの雑誌、アイドルの載った雑誌など。また日本の歌手のCDもいいかも。ファンが多いんです。でも一番いいものはあなたの真心のこもったものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定番の果物が持って行けないのはつらいですね。でも干ししいたけは気が付きませんでした。梅酒も良いでね。
おっしゃる通り、相手に対して気持ちがあれば何でも良いと思います。
丁寧なご回答をいただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/09/07 22:13

>45才~50才位の女性の方


ということなので、割とポピュラーですが、「傘」はいかがでしょう。

外だけでなく、内側にプリントがあるのとか・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

傘も良いと思いますが・・・センスが無いので選ぶ自身がありません・・とほほ。

お礼日時:2002/09/07 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報