アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本で読んだのですが、ウインドウズXPプロのリモートディスクトップ機能は、ネットワークに接続されているXPプロがインストールされていれば、外出先などからそのパソコンにアクセスし、遠隔操作できると書いてありました。例えば、自宅のパソコンからXPプロ搭載のパソコンにアクセスし、その、パソコンのデスクトップが表示される。と書いてありました。とても興味があるのですが、現実問題、通信の速さなどを考えて、実用的なのでしょうか。私は、特にXPにするつもりはなかったのですがそんなに便利なことができるのであれば、XPプロに変えようかとも思います。この機能を最大限活用するには、どんな環境にしたら良いのですか。私は、現在、airH"で職場でのインターネットを利用し、家の方のパソコンはダイアル回線を利用しています。上記のようなことが可能ならばADSLにしようとも思います。どなたか、リモートディスクトップ機能を活用されている方教えてください。また、XP home edition(こちらの方が経済的ですよね)には、リモートディスクトップ機能はないんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>とても興味があるのですが、現実問題、通信の速さなどを考えて、実用的なのでしょうか。

私は、XPではないのですが、Win2000Serverの管理で使用しています。(名前はターミナルサービスですが同一です)

1.5Mの回線で遠方のサーバを管理していますが、特に問題なく動作しています。
回線速度で問題になるは、画面の書き換えですかね。
一応、低速回線用に画像をキャッシュしながら動作するモードもあるのですが、どの程度の速度までが実用的なのかはちょっと不明です。

>この機能を最大限活用するには、どんな環境にしたら良いのですか。
常時接続は、ほぼ必須でしょう。
操作したいパソコンを起動させたままの状態にしておくのがベストです。
使うたびに家の人にマシンの電源を入れてもらったり、ダイヤルアップで接続してもらうのは不便ですよね。

なお、インターネットを経由して、リモートデスクトップを使用する際に注意が必要なのはセキュリティです。
自分のマシンを遠方から操作できる=ハッカーも操作できる、となるからです。

また、ADSLにするにしても、リモートデスクトップを使用するときにルータを間にはさむときは自分でルータの設定を変更する必要があるかもしれないので注意が必要です。

>また、XP home edition(こちらの方が経済的ですよね)には、リモートディスクトップ機能はないんでしょうか?

残念ながらありません。
ただし、操作する側はXP Proである必要はありません。
Win98、Me、2000、XP Homeでも可能です。
    • 0

こちらに3項目ほど関連記載があります。

私はADSL間。子供と「リモートアシスタント」をやりますが、接続が確立するまで待たされるものの、後はさくさく動きます。
ただし、この際クローキングが有効になっていたり、ルーターでは設定変更が必要です。(セキュリティ)
これは相互共コンピューターON.接続先が「リモートアシスタントの要求」を求める必要があります。
「リモートディスクトップ」とは別物です。

確か遠隔操作にて接続先パソコンを電源操作できるフリーソフトもあったと思いましたが、あまりこちらは詳しくありません。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …
    • 0