プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳(男)と4か月(女)の子の母です。下の子は4か月になったばかりです。

ミルク缶には160ml(生後2~3月、5000グラム)、200ml(生後3~4月、6000グラム)となっています。我が子は2800グラムで産まれて、現在6000グラムくらいです。
現在平均160mlを4時間おき、一日5回で与えてます。
ところが、本人は飲みたがるので160ml与えるのですが、すぐに20~40mlくらい吐いてしまいます。120mlくらいに減らすと吐きません。欲しがって泣くので160ml与えてますが、結局は飲めてません。
時間も4時間おきを基本にしてますが、寝ちゃったりすると6時間7時間平気で開いてしまいます。夜は9時間開きます。なので、一日4回なんて日も・・・。

いくらなんでも少なすぎるでしょうか?個人差があるのは良く解るのですが、あまりにも少ないので心配になってしまって・・・。
こんなに少ないお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
上の子は未熟児でしたが、修正月齢で生後4か月の頃には200ml、多ければ240mlを4時間~5時間おきに飲んでいましたので、あまりにも違いすぎて困惑しています。男の子と女の子の差なんでしょうか?

A 回答 (2件)

もうすぐ4ヶ月になる男児の母親です。



ウチの子は3700gと大きく生まれ、今は基本的に160~200mlを一日5回あげています。
質問者様と同じで、朝の二度寝が長くなってしまった時は4回になる事も週に2~3回ありますし(苦笑)
勢いよくグイグイ飲んだ時は結構な量を吐き戻してしまいます。
全部飲みきってから吐く時もあれば、半分残った状態で吐く事もあるので
100mlすら飲んでいない時もしばしばです。

昨日、丁度3~4ヶ月児健診があったのですが
体重は7200g、身長も生まれた時より13cm伸び、発育曲線では真ん中より少し上になり
ミルクの量について「160では少ない」と注意を受けるかなーとも思いましたが
このままの量で続けていって下さいという保健師さんの指導でしたのでひと安心しているところです。

質問者様のお子さんは3~4ヶ月児健診はこれからでしょうか。
規定量を飲んだり飲まなかったりとムラがあっても
ウチの子のように体重が増えていれば心配ないような気がしますが
ミルクの量と回数について、一度保健師さんや助産師さんに問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体重は緩やかに増えていってます。ただ上の子の同時期の写真と見比べるとやはりほっそりとしてます。4か月の頃って、もうブクブクのパンパンだったので(笑)

哺乳瓶のキャップを緩めてぐいぐい飲むと、調子よく180とか飲んだりしますが、飲み終わったあとに目をぱちくりさせてブファっと吐いています。やはり飲みすぎなのでしょうね。

ウチも来週4か月検診なので、保健師さんに相談してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 23:03

こんにちは^^


私は7か月の女の子がいます。

心配な気持ちよくわかります・・うちの子も4か月のころはミルクの量がすごく少なくて、毎日不安でした。1日120mlを5~6飲むか飲まないかって感じで^^;1回80mlという時もたびたびで・・
友人に相談したらみんなに「少ない!」って言われるし(笑)
体重は6300gくらいでした。
健診の時に相談したら、「本人が元気そうにしてて、体重が減り続けてなければ大丈夫です」と言われ、心配しながらも5か月目6か月目と、様子を見ていたところ離乳食をはじめた頃からよく食べ、よく飲むようになりました(笑)それでも平均よりは少ないようですが^^;
ですが不思議なことに少ししか飲んでなかった頃と体重の増え方はあまり変わってません(苦笑)
最近見ていて思った事なのですが、ゴロンゴロン動き回ってるときほど、やはりお腹が空くようです。ミルクを飲んでからだいぶ時間が経っていても間に昼寝してた時などはミルクをちょっとしか飲みません。

ダラダラ長くなってしまいましたが・・私の出した結論は、赤ちゃんが元気そうにしていれば問題なし! です(笑)

大変な時ですがお互い頑張りましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば、上の子の時育児センターのようなところでミルクを240ml飲ませていたら、「すごい・・・多い・・・」って他のママさんがつぶやいていたのを思い出しました。そのママさんもその場でミルクをあげていましたが、40mlほど飲んで一息・・・遊びながらもう40ml・・・ってかんじで一向に前に進まず「いつもこんなかんじ」って嘆いていました。
でもベビーの大きさは同じくらいでした(笑)
240ml一気飲みの子だったのに、今じゃ食事の時間になると逃げ回って泣く小食さんになっちゃいました(涙)

「動き回るとお腹が空く」って納得です!ミルクが5時間くらい開いても平気な顔してたのに、ここ2、3日で寝返りの練習を始めたのを期?に、4時間くらいでもぞもぞとして舌を鳴らして催促してました(笑)

体重も緩やかに増えて元気にしてますし、こんなもんか~と見守ることにします♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!