プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在27歳、結婚1年目の夫です。
結婚して初めての正月について質問です。
正月に挨拶まわりをするというのは、無理してでもいくものなのでしょうか?
私の嫁はまだ私の父と母に馴染めず、できれば正月も顔を合わせたくないと言ってます。。

現在、お互いの両親とは離れて暮らしており
日頃から顔を合わせることはないものですから私としても少しでも
打ち解けるためにもと思っているのですがなかなか前向きな姿勢が妻には見られず
私も嫌がる妻を無理やり連れて行きたくは無いという気持ちもあり・・といった感じです。

ただ、私の両親も「来れればおいで。」程度なので
もともと親戚の少ない私の家では毎年正月に親戚が集まるという
習慣が無いことも判断がつかない理由のひとつでもあります。
また妻の両親は離婚しており、親戚が比較的多いため
正月に帰る帰らないの話には非常に敏感です。
私自身が親戚付き合いの少ない家庭に育ったので正しい判断がつかず。。
もちろん自分の実家にも顔を出したいですし、妻の実家にも行きたいです。
正直、気持ちはそれぞれ同じくらいあるんです。
問題なのは、妻を強引に私の実家に連れて行き挨拶をするということをするか、
妻の気持ちを理解して電話だけで新年の挨拶を済ますことをするか(できれば避けたいですが)、
はたまた私だけ実家に帰ることをするか(あまり意味はありませんが)、、、といろいろ考えられます。

自分でもそんな甘いこと言っていないで妻を黙って連れて行くくらいのことをしてこそ家長たるもの、と少々古風ではありますが
私としてはそういう考えのもと実行したいのが実は正直なところです。
しかし、披露宴を仕事を理由に来なかった父の存在とその父の妻である母との嫁姑という微妙な関係から、妻をこれまで私の実家に連れて行く度に妻は悲観的になり、前日から憂鬱な空気が漂い時には泣き出すこともあり、その中で実家について他愛も無い話をしている間もずっと黙って私の横でじっと終わるのを耐えている妻を思うとなかなか妻を連れて実家に帰ることができず。。
そういった背景から私が妻の実家に行くことは前提として、この件の解決策についてご意見いただきたいと思います。
できましたら、上述のとおり妻を私の実家に連れて行く前日からの対策についてもアドバイスいただきたいと思います。
お恥ずかしい内容になりますが、私としては切実なんです。。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

正解


どっちの実家にも行かない。
これです。
私達夫婦はこのスタイルで6年目です。
お正月は夫婦で旅行です。

実家は暮れまでにそれぞれの実家へ
それぞれの実子が
お年賀や甥姪へのお年玉をことづけに帰る。
夫は夫の実家へ、妻は妻の実家へ。
大晦日、元旦は旅行
4日くらいに夫の実家へお土産持って30分ほどあがる。
お茶だけ飲んで帰る。

その次の日曜日には、妻の親を呼出しで、
予約していた店で、豪華ランチを食べて歓談。3時間ほどで別れる。

夫の親は外出できない状態かつ長時間の来客も苦痛。
妻の親は気軽な一人暮らし、外出大好き。
このスタイルでいってます。
年賀状は両方に出して、元旦の朝、旅先から電話します。

これでどっちの親にも不公平感はないし
夫婦も円満、嫁姑問題もなし!
    • good
    • 4

うちの主人もそんなに妻を想って、悩んでくれたら良いのに・・と思いました^^;



嫁の立場から言うと、お嫁さんの気持ちすごーく分かります。
馴染めないのではなくて、顔を合わせたくない程嫌なのですよね?
それ程の事があったのでは?
最初の新年の挨拶ですし、よっぽどな気持ちがあるからだと思いまして・・。
ただ・・結婚最初の新年の挨拶は行かないと、一生言われる事になると思います。
最初の新年の挨拶に来なかった事実だけが確実に残りますし・・。
奥様は一生行かない覚悟もあるのかもしれませんが・・。
そうでないなら行った方が、奥様の為になると思うのです。

とにかく何が嫌なのか・・奥様から全て聞いてます?
質問者さまの人柄なら、話し合えそうに思ったのですが。
義実家に居て黙って耐えてるなんて・・切ないです。

ここは、ご主人の頑張り次第じゃないでしょうか。
・会話の輪の中に奥様が入れる様にする
・奥様の分からない話(知らない人)ばかりしないように
 (今の状況じゃかなりキツそうなので・・。)
・嫌な事言われたらきちんと守ってあげる
・とにかく奥様を一人ぼっちな気持ちにさせない
・長居せず、数時間で帰る(勿論、ご主人の都合で・・みたいに^^;)

そしたら奥さんも今回は我慢(言い方が悪くてごめんなさい)して
行ってくれるかも・・。
自分が嫁の実家には挨拶に行くんだから、うちの実家にも来い・・
と言う言い方はしない様に^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってスイマセン。
とっても参考になりました!
結論から言いますと、今年は実家には帰らないことにしました。
どうやら両親が海外旅行に行くということになりまして・・。
まったく、こっちが心配していたことがこんな結果になるなんて
私としては腑に落ちず・・。妻としてはホッとしている様子なので良かったのかなと。
ただ、結婚初年の正月に海外に行くという両親(父の意見なのですが)も両親だと若干の憤りを感じてやみません。
ホントに父は勝手なんですよー。自分の発言がどれだけ回りに迷惑を与えているかを分かってないんですよね・・。
スイマセン。愚痴っちゃいました。
ともかく、今年に関しては妻は実家に行かずに済んじゃいましたw
来年が怖い・・。

お礼日時:2007/11/26 13:25

いろいろと複雑なご様子ですね。



質問者様のご両親が【ぜひ夫婦揃って新年の挨拶に来て欲しい】とおっしゃっているのであれば、奥様を連れて行くほうが、先のことも考えれば奥様ご自身のためにも良いのかもしれません。

でも、ご両親が本心から【どちらでもいい】とお思いで、奥様が【行きたくない】のであれば、奥様に無理をさせる必要ってあるのでしょうか。

【どちらでもいい】と言ったのに帰ってきて、その上お嫁さんが暗い顔をしていたら、【だったら無理して帰ってこなくていいのに】って、余計にご両親の奥様に対する心証が悪くなりませんか?
奥様だって【無理やりつれていかれた】って、ネガティブに考えるだろうし、そんな状況だったら質問者様もいたたまれませんよね。
だったら、いったい何のために帰省するんでしょう・・・。

「私の嫁はまだ私の父と母に馴染めず、できれば正月も顔を合わせたくないと言ってます」とのことですが、「日頃から顔を合わせることはない」んですよね?
だったら、いつまでたっても馴染むわけないですよね。。。
なので、重要なのは、今回の帰省だけを考えるのではなく、今後どのように両親と付き合っていくか、長いスパンで考えることだと思います。

質問者様は奥様と新しい家庭を作るのだから、奥様が嫌なことはさせない!とお思いであれば、質問者様の実家と奥様は没交渉で、ということもありえますよね。

もし、最低限の付き合いで、とお思いあれば、例えばお二人のご実家を交互に帰省するとか。2年に一度であれば、奥様も我慢できるかも・・・。

双方のご実家を含め、みんなで仲良くするのが理想的ですが、結婚前から奥様のそういう傾向はお分かりだったんですよね?
その上で結婚されたのであれば、理想を追い求められたら、奥様にしてみればちょっとたまらないかも。

お正月にすら帰省しないなんて、一般的ではないかもしれません。
でも、世間の常識や理想論ではなく、みんながどうすれば一番幸せか、を考えてみてほしいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
一番大切なのは「みんながどうすれば一番幸せか」このフレーズに
ハッとしました。ホントにそうですよね。無理に連れて行ってもお互いにマイナスでは何のために挨拶に行っているのか分かりませんもんね。
今後のことも考えてもう一度話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2007/11/21 14:41

初めまして。

田舎の本家の長男に嫁いでいる者です。

読んでいて質問者様の優しさに触れたような気がしました^^
奥様が質問者様のご両親に対してそこまで敏感なのは、理由は述べ
られておりませんが、きっと心当たりがあると思います。そしてそ
れは、「消えるものではない」のでしょう。
奥様が心を開かれるまでもう少し時間を置いてみてはどうでしょう。
もちろん、実家に一緒に挨拶が一番喜ばしい事なのかもしれません
が、わざわざ。。。という気もします。

私自身、旦那の家には正月になると30人近い親戚が集まります。
これがまた皆、「我が一番」という方たちなので新年早々喧嘩が
始まったりします。
私の場合、主人が「私よりも両親」という考えの人です。今とな
っては結婚を考え直せばよかったと思いますが、当時はまだ20
代半ばだったので「愛があれば乗り越えられる」と思っていまし
た。
叔父叔母は一歩間違った表現をしたりすると、それを的にした様
に攻撃してきます。60代を過ぎた兄弟姉妹たちで喧嘩をする様
な親戚関係なんです。
私は7年頑張りましたが、つい3ヶ月前に心を病んでしまうとい
う最悪な結果になりました。
ただ、旦那はその時初めて、私だけの味方になってくれて未だに
それは続いています。

奥様が「イヤ」と訴える事は、後々ゆっくりと解決してあげてくだ
さい。「イヤ」と言える事は良い事だと、私は今思っています。
ただ、譲り合いは大切だと思いますので、質問者様が奥様の実家に
挨拶に行くのなら、奥様には電話で挨拶をさせても良いでしょう。
優しい部分と譲れない部分をきちんと分けて使うべきです。
もちろん、質問者様がご自分のご両親と縁を切る、二度と会わない
などであれば別ですが、そうでなければ奥様とキチンと話し合って
下さい。
質問者様のご両親も今はまだ良くても、孫が生まれたりすると変わ
ると思います。この先の事も考えて行動した方が良いでしょうね。

前日からの対処は、一緒に旅行とかして次の日に実家へ行くって事
は不可能でしょうか?
もしくはその反対に飴とムチじゃないですが、挨拶に行ってくれた
ら2人で遠出とか。
また、お話の合間に質問者様が気付いてないだけで、奥様にはお姑
さんの言葉がきつく突き刺さっている事も考えられますよ。
なので会話に入れない、のかもしれません。
ご挨拶に行く際には、長時間ではなく短時間で済ませるようにする
など、ちょっと気を遣うかもしれませんが、奥様が馴染むまで質問
者様が気遣いする必要があるかもしれませんね。

長くなってしまいましたが、嫁にとって旦那の実家というのは、本
当に嫌な場所です。

私だったら新年の挨拶くらいいくらでもしてやるから、別居させて
え!!って言いたいですけど^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございました。
本家の長男に嫁がれたとのことで、大変な環境にいらっしゃったんですね。身体まで壊されてしまうなんて・・・。
実体験をお聞かせ頂いた事に大変感謝しております。
無理に連れて行くのは止めたいと思います。
妻には時間をかけて徐々に馴れていってもらえるように
今後フォローしていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/21 14:51

結婚して初めてのお正月ですよね。


これから毎年の事となるので、奥様と良く話し合って決められた方が良いと思います。
舅・姑が苦手なお嫁さんは珍しい事ではないと思いますが、「泣き出す事がある」というのは、尋常ではないように思います。
質問者さんがご存知ない何かが、奥様と舅・姑の間にあったのかも知れません。
質問者さんには話せず、奥様は一人傷ついているのかも、、、
とにかく、奥様の思いや考えをじっくりお聞きになる事が大切かと思います。

余談ですが、、、
私の友達は結婚式の当日に姑さんから「これであなたも○○家の人間ね!」と言われたのがひっかかったらしく、結婚して数年経ちますが、未だに入籍はしていません。
周りの人は当然、入籍したものと思っているし、嫁姑関係や親戚付き合いも普通です。
でも、入籍はしていない、、、
    • good
    • 2

たぶん、世の中の多くのお嫁さんは旦那の実家に行くことに少なからず抵抗を感じる人がほとんどだと思います。


わたしもちょっとは抵抗を感じます。
嫌いとかなにか言われるというわけではないですが、どうしても身構えてしまいます。
でも、やっぱり新年のご挨拶は行かないといけないと思ってます。
行かなければ、「新年のご挨拶も来ないような嫁」って思われますよ。
自分から、そんな「だめな嫁」って思われるような種をまいて得なことなんてないでしょ?
いくら嫌でも、その日ばかりは無理にでも行くことが奥さんのためです。
無理やりひっぱって連れていくことは、夫婦関係を悪くさせる元にもなりかねませんので、がんばって説得することをお勧めします。

例えば、午前中にご挨拶に行って、午後には帰るとか。
あまり長居しなければ、奥さんだってちょっとは我慢してくれるのではないですか?
もちろん、その際はお母さんには「午後から、奥さんの方の実家にご挨拶しに行く予定だから、午前中で帰るね」とでも言っておきましょう。
例え、行く予定がなくってもね。「他の挨拶いかないといけないところがあるから・・・」でもいいかも。

結婚した以上は、嫌でも夫のご両親とも付き合っていかないといけないということは、奥さんもいい大人なんだから、よくわかってると思います。
妥協案を提案するなりして、奥さんにちょっとづつ旦那さまのご実家になれるように時間をかけてあげてください。
それと大変だとは思いますが、旦那さまのご実家に奥さんが悪く思われないようにするためのフォローもお忘れなく…
奥さんは旦那の実家と嫌でも付き合う義務、旦那は実家に奥さんが悪く思われないようにするためのふぉろーする義務。
それができたらいい夫婦に一歩近づけそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってスイマセン。とっても参考になりました!
(同上の内容になり恐縮ですが)
結論から言いますと、今年は実家には帰らないことになりましたw
両親が海外旅行に行くということになりまして・・。
まったく、こっちが心配していたことがこんな結果になるなんて
私としては腑に落ちず・・。妻としてはホッとしている様子なので良かったのかなと。
ただ、結婚初年の正月に海外に行くという両親(父の意見なのですが)も両親だと若干の憤りを感じてやみません。

来年の予行演習?が今年はできたかなと思ってますw
妻を悪く思われないようにフォローすることは大切ですね。
今まではそんなの必要ないって正直思ってました。
でも、それは皆さんがやっていることなんだと初めて知ることができたのでこれから心掛けていこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/26 13:32

率直に申し上げますと、無理に帰ることは無いのでは


 時が来て奥様も納得できる時でも遅くないと思いますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!