プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私は腕時計が大好きで最近もパネライのPAM00240を購入したのですが
ちょっと気になる事があります
それは腕を振った後に時計に残るぜんまいの振動です
(手を静止しても若干振動で揺れるような感じ)
まあ機械式なうえに自動巻きですから構造的にはもちろんなのですが
他に持っている他ブランドの時計と比べて振動と音が大きいような・・・一度購入店に相談してみたし店頭にある他のパネライの時計も確かに揺れていたのでそんなもんかと納得はしましたし、パネライ程のブランドともなるとギャランティーが完璧なのでその辺は心配はしていないのですが他のユーザーの意見を一度聞いてみたくて書き込みしましたもし同じような感覚を持っている方またはそれについて詳しい方教えて下さい!宜しく御願いします

A 回答 (3件)

おおお!久しぶりにパネネタ!!


ローターの振動ですか?240番は持ってないのでちょっとわかりませんが、確かETAムーブじゃなかったでしたっけ?
基本、ETAムーブはローターの振動が激しいように感じます。
私はパネは72番しか持ってませんが、72番のムーブはエルプリなので、
ローターは気になりません。

私の感じたのは、44mmケースになったらローターの振動が気になりましたね。44mmケースの癖?だと思います。

他に機械式と言えばロレ、IWCを所有しておりますが、
どれも気になりませんね。

それも240番の良さだと思って大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
確かにパネライはETAだと思います(あまりこだわってませんが・・・)
そうですかETAって激しいんですね初めて知りました
色々勉強になります
調べてみたら型は違えどIWCも同じETAムーブ採用だと思いますので
やはりETAと44mmケースの組み合わせ
言い換えればそれがパネライという事なんですかね
まあ元々デザイン重視で購入しましたし
突拍子もない不具合ではないという事がわかったので
それらすべて特徴という事で大切にします
有難うございました!!

お礼日時:2007/11/22 12:35

パネライのPAM00240ご購入おめでとうございます。


自動巻の>それは腕を振った後に時計に残るぜんまいの振動です
は正確にはぜんまいではなく、ローターと呼ばれるものが回転する時に
発生する振動です。これは各ブランドによって個性があり、例えば
ETA社汎用クロノグラフ7750系キャリバーを採用するブランドの
時計は振動が大きめです。私が経験した中では、ロレックス
・オーディマピゲ・パテックフィリップ等は振動が少なかったですね。
これも各ブランドが採用する自動巻キャリバーの個性と考えたら宜しい
かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そこまでこだわってませんでした
調べてみましたら00240ははETAの6497というムーブを使ってるみたいですでも皆さんがおっしゃるようにやはりETAは総じて振動多目のようですねそれならそれでそれも個性ということで・・・
私もロレックスオートマも持ってますが
ロレックスはnonno36さんも振動が少ないと言っている通り
ムーブも自前なんですね
色々勉強になります
有難うございました

お礼日時:2007/11/22 12:41

私もパネライのデザインが好きで、先日も時計を買う際~候補に入っていました。

しかし私も『その振動』が気になりましたね!腕に付けて動かしてみたところ、グウーンというゼンマイを巻き上げる振動が予想以上に大きかったので驚きました。

仲の良い時計店の店長に聞いたところ『値段のわりに中に入っているムーブメントが大した事無いからでは』との返答を受けました、生産数が少なく出回っている玉数が少ないから値段もそこそこしますしね。

それで今回はヴァシュロンのオーバーシーズを買いました、まあでもデザインと付け心地が気に入ってるので、振動があったとしても次はパネライを買おうかと思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに嗜好品というのは個性もそれぞれですからね
しかも味のある高級時計ですから・・・
私も何はともあれそのビジュアルと付け心地でパネライに惚れました
まあしかし色々調べてみるのも面白いもんですね
ヴァシュロンオーバーシーズもいいっすね~
ほしいっす
パネライ買ったら是非書き込みして下さい
有難うございました

お礼日時:2007/11/22 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!