プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベース初心者です。毎日弾くので弦は緩めないでいるんですが緩めた方がいいのでしょうか。最近 、弾いた次の日にチューニングしてみると前の日にチューニングしたときよりもどこかの弦がずれていて巻かないといけないんですけど、だんだん巻きすぎじゃないかなって感じになってます。最初にチューニングしたときよりも巻いていないとチューニングが合わないのですが、反りとかは関係あるのでしょうか。見た感じ反ってるとは思えないのですが。弦の張り調整をした方がいいのでしょうか。アドバイスください。お願いします。

A 回答 (1件)

アマチュアで、ベース歴長いヲッサンです。

>毎日弾くので弦は緩めないでいるんですが緩めた方がいいのでしょうか。

2~3万の「初心者セットでベースアンプまで付いてくる」というベースだったらケースバイケースですが(品質に問題がある事も「多い」ので)、単体である程度ちゃんとしたベースなら、毎日弾いてるなら、そうそう緩めなくても良いです。
ただ、ネックがジワジワ反ってくるなら、ちょっと経過観察は必要ですが。

>弾いた次の日にチューニングしてみると前の日にチューニングしたときよりもどこかの弦がずれていて巻かないといけないんですけど、

たいていはそんなもんです。特に弦を変えてから1週間くらいは、毎日頻繁に巻く必要がある事も多いです。1週間以上経っても、ペグが1/3~1/4回転くらいなら十分に許容範囲。冬場など、弾いてる途中で弦が暖まって、何回も微調整する必要がある事も。
ただ、弦変えて1週間経っても、毎日毎日1回転近く締めなきゃならないようだと、ちょっと変ですが。

>だんだん巻きすぎじゃないかなって感じになってます。

弦は落ち着くまではどんどん伸びます。チューニングが正しく有ってるなら大丈夫。

>見た感じ反ってるとは思えないのですが

念のため、週に一度は確認しましょう。

気になるなら、次に弦交換する時は、ショップに持って行って目の前でオクターブピッチや弦高調整して貰うってのも手ですが(目の前でやって貰って、やり方を覚える)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすくて安心しました。弦は安定するまで時間がかかるんですね。しばらく様子を見たいと思います。