電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京多摩地区で美味しいモツ煮込みを食べられる店を教えて下さい。
月島の「岸田屋」や築地市場の「きつねや」に匹敵するくらいの店を探しています。
私は国立市在住なので特にJR中央線沿線の店を探しています。

A 回答 (1件)

現在住まいが離れてしまい古い話なので店名を忘れました。

その駅前も開発整備されましたが、たまたま3年前の昼間、通りがかりに探したら、少し場所が動いて新築されて有ったので書きます。

武蔵境駅北口前のバス停を立川方面へ行って始めの大きい道を右に曲がって直ぐ次の右角。
屋号は忘れたけど使っている酒は黄桜なので、外の看板には黄桜の文字がありましたね。
と言うか、昔は看板も無く屋号も見当たらない、崩れ落ちそうな店でした。
しかし客が溢れかえっている繁盛店でしたよ。

さてお店は焼鳥です。もちろんお探しの煮込みもあります。
味は濃い目の味噌煮込み。
旨くて安くてサービス良くて駅近く。会社帰りに寄るには最高でしたね。

ただ懐かしさの余り書いてしまい、現状わからない無責任さにはご勘弁ねがいます。
年内には再訪したくうずうずして来ました。

あと西荻窪南口、吉祥寺寄りのごたごたした中にある「戎」。
ここも焼鳥で、煮込みもそこそこ旨かった記憶あります。
俺もずいぶん歳とったな。「戎」は新しい店として記憶に残っている。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な情報を教えて頂きましてどうもありがとうございます。
早速足を運んで食べてみたいと思います。

実は、私事ですが、私は月島の「岸田屋」には数年前の一時休業以来食べに行っていないのですが、7年前に午後5時半頃に開店前の「岸田屋」の前で並んでいたら、眼鏡に白髪の男性が並んでいて携帯電話で「裁判が・・・弁護士は・・・」とか話していて「おや、この人最近テレビで見たぞ誰だっけな?」と思っていたら、開店後にその人と隣の席に座ってモツ煮込みを食べていたら「あ、女優の三田佳子の旦那じゃないか」と気づいた事があります。

三田佳子の二男、また捕まってしまったようですね。

それで「そういえば最近モツ煮込みを食べてないな」と思い、先日近くに用事があったついでに築地市場の「きつねや」の方に行って数年ぶりにモツ煮込みを食べたところ、これがとても美味しくて「自宅の近くに美味しいモツ煮込みを食べられる店はないものかな?」と思って質問をさせて頂いた次第です。