プロが教えるわが家の防犯対策術!

学園祭でフランクフルトの販売をしたいと思っています。
とても大きいサイズのフランクフルトなので、1本250円で販売するつもりです。
三日間通しで行い、600本を目標にさばくつもりです。
そこで本題なのですが、お釣りの準備について悩んでいます。具体的に50円玉や100円玉、お札の枚数などまるで見当もつかないので参考までに教えていただけると助かります。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

250円という設定は、お釣りの件を難しくしていますね。


200円か300円にする方がお釣りや、実際に出店したとき楽です。

250円にすると、殆どの客が300円、500円、1000円を出しますから、多めに見て600本の9割・・・2本で500円の人もいますから、7~8割の50円玉を用意しておいた方が良いのではないでしょうか。
10円玉で出してくる客もいて、お釣りが10円玉5枚でもいいなら良いですが、50円玉で返したいなら、やはりそれくらいは必要かと。

1000円札は10000円札の人用に数人分用意。1000円札は客が出すので、最初さえ乗り切れれば、足りなくなることはないかと。最悪、足りなければ学園祭なので「お釣りの千円札が不足しています」と張り紙すればOK。


私なら、1本300円、2本500円にして、50円玉を無くし、500円玉と100円玉を大量に、1000円札を10000円札を最初の方に数人出してきた時用に20~30枚用意します。あ、学園祭だから学生だけなら、万札は出ないと予想しても良いかも。5000円札程度でしょうか。

考え方はそんな感じです。
あとは、その場で臨機応変にするというのが腕の見せ所。
足りねぇーって苦労するのも楽しみですよ。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず50円100円を大量に、後は千円札をちょこちょこ5万円分両替しました。

お礼日時:2009/10/30 15:59

千円札が30枚くらい(1万円を出す人が3人続く事はあっても4人続く事は滅多にない。

もし3人続いてしまい千円札が無くなったら、その時に考える)
100円玉1本(1本50枚)
50円玉1本(1本50枚)
で十分でしょう。

>1本250円で販売するつもりです。

もし釣銭用の50円玉が無くなったら「釣銭不足のため、50円値下げ」って紙でも貼り出して1本200円にしちゃいましょう。

確かに「50円玉が不足しています」も効果的だけど、いざ、支払いしようとした時に「お釣りの50円が無い」って言われたら「じゃ、またにする」って言って、買うのを諦めてしまうでしょう。

買うのを諦めてしまわれるよりは、50円値下げしてでも買ってもらう方が良いですからね。

そういう訳で「価格設定は、原価ギリギリにしてはダメ」です。「50円の値下げをしても大丈夫な値段」にしましょう。じゃないと値下げ出来なくなりますし、売れ残ったら残っただけ赤字です。

少なくとも「3日トータルで3分の1が売れ残ったとしても、元が取れる価格」で売りましょう。どうせ、最終日の終了30分前になれば、売れ残りは「1本50円」とか「1本10円」とかで叩き売る事になりますからね(食材を余らせて終っても、どうしようもありません。余りをクラス全員で分けるか、クラスで食べちゃうにしても、1円にもなりませんよ。捨てるよりは少しだけマシ、と言うだけです。それなら、50円でも10円でも良いので売っちゃいましょう。お客も喜びます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。それなりに考えて売らなくてはいけませんね。
どうもありがとうごさいました。

お礼日時:2009/10/30 15:36

 まず、一万円札を出される客が居るので数人分用意。

50円玉と100円玉は多い方が良いです。50円玉が不足しやすいかな。

 1000円とか500円は最初の日に相当集まると思うので初日に手元のお金で可能な分で良いでしょう。
ただし、銀行で小銭の両替は枚数が決まっています。その枚数を超えると手数料が発生しますので確認して下さい。
 他の店の設定金額とかで変わるので、予測できないのです。

それと、釣り銭不足の案内の紙や、50円が不足しておりますのでご協力下さいなどの文言の紙を貼っておくのも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり50円は不足しますよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています