プロが教えるわが家の防犯対策術!

【広島の広島焼き有名店の】お好み焼き1枚が1000円でした。

よくよく考えると粉とキャベツとソバしか使ってなくて1000円ってボッタくりにも程があるんじゃないのか?と思いました。

昔はもっと安かったんじゃないですか?

いつからお好み焼き1枚の値段が1000円になったんですか?

ぼろ儲けですよね?

大阪ではたこ焼きは300円ですよ。

普通は数が出れば原価は安くなるはずなのに、なぜ広島は数が出れば出るほど値段が上がっていってるんですか?

食材の粉もキャベツもソバもそんなに値段が沸騰してるわけじゃないですよね。

サイズも小さくなって、広島焼きが有名になって、観光客がバンバン来て食べていくのに、値段は上がっていく謎。

広島県民は店で1000円出してあんな薄っぺらい粉もんの原価はかなり安い広島焼きを食べているのでしょうか?

原価とか気にならない県民性なんでしょうか?

大阪でたこ焼き1皿1000円とか看板出したら買わないおばさんが詰め寄ってきて、にいちゃん、高すぎやで。こんなん売れんで。すぐ店潰れるで。と言って、なにも買わずに隣の300円のたこ焼きを買っていくでしょう。

あと広島焼き店のランチタイムの回転数を教えてください。

1枚1000円で客席10席で1回転1万円で2回転だと2万円で20営業で40万円。

実際の飲食店経営だと人件費3:食材3:利益3:家賃1なので人件費12万円:食材12万円:利益12万円:家賃4万円になる。

実際店舗家賃は15万円なので、3倍の利益を出さないと商売にならない。

で、昼だけでなく夜も店を開けることにする。

夜は酒を飲む客がいるので客単価は1人1000円から1.5倍の1500円になる。

昼と夜店を開くだけで

人件費26万円、食材26万円、利益26万円、家賃10万円まで上がる。

2回転でこれ。

3回転させないと飲食店ビジネスとは言わない。

2回転だと個人経営のお店ってジャンルになる。

どうやってお好み焼き屋さんで昼のランチタイムに満席3回転出来るのだろう?

3回転もしているのだろうか?

1枚1000円でも商売として利益が薄いが粉もん屋は儲かって笑いが止まらないと言う。

どういうことだろう。

たこ焼き屋をやれば月100万円はかたいという。3:3:3:1の飲食店の法則でいくと人件費30万円、食材30万円、利益30万円、店舗家賃10万円。

ウハウハなのはたこ焼き屋は1人でやってることが多いから利益と人件費を総取り出来るから月60万円稼業。まあ生活は豊かと言える。

お好み焼き屋はどうだろう。焼く人とコップ、皿を出す引く、会計をする人で最低2人商売。ということは1人月30万円稼業と言える。たこ焼き屋よりむまみは小さいと思う。ただアルコールの儲けでどのくらいいくかは不明。

A 回答 (5件)

文章が長いですね。


「1000円の広島のお好み焼きは高いか?」
で済みますね

高いと思うなら食べなければいいだけでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/05 23:51

>よくよく考えると粉とキャベツとソバしか使ってなくて1000円ってボッタくりにも程があるんじゃないのか?と思いました。



あのう 肉、イカ、玉子、ネギは入っていませんでしたか?
肉とイカが入っていなくても他の具材が入っているはずです。玉子は外せません。
それとも見えなかったのであれば眼鏡が必要です。具材の味を感じなかったのであれば病院に行ってください。

あなたは比較するのに大阪のお好み焼きではなくタコ焼きなのでしょう。
価格の比較ならお好み焼きが一番だと思いますよ。大阪のお好み焼きがそんなにリーズナブルですか?

大阪の有名店 福太郎のメニューです。http://2951.jp/page2.html
あまり価格は変わらない。もっと高いかも。
    • good
    • 3

>大阪ではたこ焼きは300円ですよ。



築地銀だこだと、8個で550円ですね。倍くらいの価格です。
お好み焼きが1枚千円でも、それで商売ができているのなら問題ないでしょう。
大阪の価格と比べる必要はないと思いますが。
    • good
    • 3

広島に住んだことがあるのですが、有名店のお好み焼きですか…。


私なら近所のお好み焼き屋さんを食べていますね。その頃は行きつけのお好み焼き屋さんがありました。

北海道のラーメンも似たような感じがしますね。
    • good
    • 2

「有名でない店」ならもう少し安いのでは。



その値段は、有名店を有り難がる客の心理と、その上に胡座をかく店の、双方の「合意」で成り立っているんでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!