プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人ですが 脱サラして養鶏を始めると言うのです 経験はゼロ しかも今までサラリーマンしかやった事の無い人です 本人曰く『 180日で出荷出来るので 1年の内二回出荷出来る 一回目がダメでも後一回あるから大丈夫』 とノンキな事を言っています しかも 『日本三大地鶏の一つで有名だし ヒナを農協で購入してそれを飼育するだけだし 最初の一年は助成金が出るから』って言っています 一羽の利益って幾ら位あるのでしょうか?(鶏の品種にもよると思いますが) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

経験者の成功例で、1羽当たりの利益が¥363であると。

下記を:
病気や野犬などによるロス、市場価格の変動などを十分に見込んでいますか?

参考URL:http://lin.lin.go.jp/alic/month/dome/2001/mar/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2003/01/27 22:04

私は、田舎で自営業やってます。

自分の都合の良い日に休業出来ますが、畜産や養鶏場の方は殆ど休みが取れないのが現状です。よくよく検討なさる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営で養鶏ですから 休みなんて取れないですよねー ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/01/31 00:44

養鶏の場合には.金利以下ですから.大体0.1%程度の利益が20年平均で見込めます。

20年の中で大体15年が赤字.5年が黒字です。
なお.農家の計算方法ですから.

利益=(総売り上げ-総経費)
資本の焼却は考えない

が基本です。注意点としては.赤字期間に金融機関からの融資を受けないこと。受けたらば利子の支払いが間に合わずいつまでたっても赤字です。
    • good
    • 0

養鶏は専門では無いので 判りませんが、


農協の人の 適切なアドバイスが無いと、
良い鶏は出来ないと思います。
数羽が伝染病に掛かれば、全部が死滅するでしょう。
近年 香港とか韓国でも 伝染病で全部焼却処分に
なりましたよね??

衛生とか色々気を配らないと 良い鶏は産まれないと
思いますけど。

成功すれば、 良いビジネスだと思いますよ。
ブロイラーと違い 生育が遅いし 病気になりやすいので
勉強しないとね。

あなたからも ハッパ 掛けてやって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/01/26 22:13

3年前に 脱サラした 個人事業主です



脱サラして 何とか継続出来る人は 10人に1人と言います
お話の様子では ほとんど夢を見ているようにしか 思えません
仕入先 販売先 資金繰り等を しっかり固めてから 独立しないと
半年も持たないでしょう 厳しいようですが もう一度 考え直すべきですね
あなたの知人が あなたの意見に耳を貸さず 独立するなら あなたは
絶対に 連帯保障人の ハンコを押さないように。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですねー そんなに甘く無いですよねー 

お礼日時:2003/01/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!