プロが教えるわが家の防犯対策術!

店舗を駐車場にしたく、
出入り口をシャッターにするか折れ戸にしようか検討しています
動画を見ていたら、
折れ戸にするのに、素人がDIYで、材料費1万円強、3日で仕上げたというのがありました
その出演者が「素人」かどうかはさておき
これを元に 業者に対して、
材料費 1万円
人件費 1日3万円として3日で 3×3=9万円
処分費 1万円
運搬費(自動車代)1万5000円(1日5000円として3日分)
監督代 2。5万円
合計15万円 などとして、私の方から 業者に報酬費用を提示することは可能でしょうか?
また、人件費を決めるのに、
標準的な額となる公的な資料などは存在するものでしょうか?

シャッター屋からは、20万円~30万円と言われたので
木製の折れ戸だったらもう少し安くできそうです

A 回答 (2件)

提示するのは自由ですが、相手がそれで引き受けてくれるかどうかは別問題。


また業者は正確な内訳を示す義務もありませんので、
適当に誤魔化されて言いくるめられてもわかりません。

基本的に商取引は自由で人件費も内容、スキル、取引先との関係などにより千差万別なので、
人件費を決めた公的資料など存在しません。
    • good
    • 1

あなたが行えば、もっと安くなると思いますね。



業者なら、15万円ではできませんよ。

お知り合いの無理を言える業者な、分かりませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!