プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋の学園祭の出し物で、ポークカレー丼を出して楽しんでもらおうと思っています。
学校の近隣の住民の方や、学生の方がお客さんです。

そこで質問なのですが、吉野家の牛丼の並より少し小さめの容器で300円くらいで考えているのですが、高いと思うでしょうか?

皆さんいくらぐらいだったら買いますか?

A 回答 (4件)

大学で学園祭の実行委員をしていた者です。

私がいた大学では、前もって出店団体から販売品目などを書類で提出してもらって、管轄の保健所からの指導をクリアしているか審査していました。その保健所ではご飯がNGでしたが、保健所によっても判断が違うので一応実行委員に確認したほうが無難です。
先輩がいるなら、例年の相場を聞けばいいと思いますが、いなければ実行委員に聞けば大体の相場を教えてくれるかもしれません。

また、出店場所の近くに同じような品目の出店がないか、ある場合はいくらで出すのか、特に両隣の店のメニューとはかぶらないよう注意したいところです。ちなみにうちの大学では実行委員側で模擬店の業種をわざとバラけさせて配慮していました。

個人的にはやはり200円くらいであれば子供でも気軽に買えるし、他店と比較してもそれほど不利ではないと思います。
あと、学園祭は近隣の住民が結構楽しみにしているので、あいにくの天気の場合にも来てくれて、冷え込んだ日や雨の日には暖かい食べ物を売る店は意外な集客があることもあります。

原価をできるだけ正確に試算してみて、不安だったら最初300円から。様子を見ながら学園祭終盤に無かって段々値引きしていくのもよくある方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えてgooに質問をしてからいろいろ調べましてご飯物の出品はおかげさまで何とかクリアできました。
相場の方ですが、おっしゃるように早速情報収集してみようと思います。
今のところカレー丼はいないのですが、やはり焼きそばやその他温かい食事など、競合は多そうなところです。

200円くらいのご意見ですが、近所の夏祭りでは大体200円くらいでカレーや、焼きそばを出しておりましたので、相場のでしょうかと思いました。

様子を見ながら値引きをしていく方法は、なるほど!!ですね。
実行委員の方からご回答を頂け大変参考になりました。

300円は高いと思います。

コスト管理を意識して食材は業務用食材専門店で用意してみてはいかがですか。スーパーなどで用意するよりもかなり安く食材確保できます。冷凍食材であってもホテルや食堂の経営者も使ってる食材なので味も値段も価格面では問題ないと思います。

学園祭なので利益を出そうと欲を出すと逆に値段が微妙に高くて売れ残りになって赤字になることもあります。できれば、完売を目的にして用意した食材をさばける様にしたほうがいいと思いますよ。

私なら・・200円にして一気に大量販売したいですね。なぜなら、ご飯類は昼飯時までに売れないと売れ残るから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仕入れも業務用食材店で仕入れられれば確かにコストを抑えられそうですね。
また、おっしゃるように買う側の立場に立って値段設定を考えてみるとよさそうですね。
新しい切り口でもう一度熟考して見ます。
どうもありがとうございました。

こんばんは

うーーん、ちょっと高いかな?

200円ぐらいだったら、食べます。

300円でスタートして、あまり売れなかったら、まわりの売店の値段を見て、同じぐらいにするといいと思います。

また、2杯1度だと、〇〇円、3杯だと〇〇えん、というふうに、割引する。

くじ引きを作って、あたりの人は半額または、おまけを渡す。

じゃんけんをして、勝ったら半額またはおまけを渡す。

男の子を可愛く、女装させて、店員にする。またはその反対。

限定〇〇杯とうちだす。

前売り券を作って、割引して、先に売る。

等々皆で、アイデアを出し合って、みたらどうでしょうか?

おいしいカレーをたくさん売って、楽しい学園祭になるといいですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはり学園祭レベルだと高いですよね。
でも販促アイデア参考になりました。
すごく面白いです!!
ただ売るだけじゃなくて楽しんでもらうのも大切ですよね。
どうもありがとうございました

最近って学園祭とかで食料品を作って出すのって大変ですよね。

衛生関連で…。私が高校のときはそのかねあいで禁止でした…。大学は保健所的にOKなの?ってぐらい適当なとこもあったりしますが、いろいろやってますね。

本題ですが、せめて原価は割らないようにしなければなりませんよね?使い捨て容器も安いものではありませんし、材料費もかかりますよね?そのあたりを考慮して300円って値段になったのなら、それでいいと思います。売れば売るだけ赤字とかじゃ困りますよね。
学園祭行って、吉野屋より高いとかと比べたりするヒトは少数でしょうが、他の似たようなものを売ってる団体より高ければ買うヒトは少ないでしょう。

ところで高校ですか?大学ですか?
大学の出店って打ち上げ費用を稼がなきゃならなかったりしますよね?そんなことも考えてか、最初は高めにして、あまりそうだからと、日程後半で格安で売ったりしていますね。それなら、最初からもう少し安くしとけばもっと売れたのにって思いますね。300円で250コ売って、150円にして50コ売るぐらいなら、はなっから280円で売っとけばいいのにと…。(ま、お金の受け渡しの楽さやおつりの準備から考えると、100円単位にしておくべきでしょうけど…。)

私なら、300円でも買いますね。(他にご飯系を200円で売ってる店があれば別ですが…。)お祭り系では金銭感覚が違ってくると思いますよ。
すみません、長々と…。 m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

実はお察しの通り材料費や食器類などの原価との兼ね合いで、このくらいならと計算して決めてみたのです。
学際は大学なんです。打ち上げ費用と投資分の回収でとりあえずは300円と決めたのですが、学生の方や近所の方が多そうなので、悩んでいました。でも、残りそうな場合のときの価格の下げ方など非常に参考になりました。
まだ一ヶ月ありますので、ご解答いただいたことを参考に計画を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。