プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、お祭りでアイスクリームを1日1000個(1個100円税込)販売する予定があるのですが、おつりをいくら準備して良いか見当がつきません。もし、ほとんどの方が500円で出されたら?1000円なら?一万円なら? 流石に一万円の方は多くないと思いますが、500円や1000円の方は結構おられるように感じます。ネットで、おつり 準備 と調べてみましても根拠といいますか答えが分からず、困っております。それこそ、答えなんてやってみないと分からないとはおもいますが、自分だったらとか、確率として等、なにかお答えしていただければ幸いです。
どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

屋台はわかりませんが、普通の店のレジなら5万円分を崩しておいてあります



念のため近くのコンビニとかをリサーチしておけばいざというとき走ってなにかを買って崩してなんとかなると思いますよ

良心的な値段なので地域や保育園とかのお祭りとかでしょうかね

それならほとんどの人は1000円札以上は出さないと思いますので、大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネガティブ(お釣りがなくなったらどうしよう!)に考えておりましたが、ある程度余裕をもってお釣準備しておきます。

お礼日時:2016/08/29 22:30

税込100円、、ということは、端数は出ないので1円玉や5円玉



のお釣りは入りませんので、500円玉1本と念のため5000円札10枚、

1000円札20枚くらい用意しておかれればいいのでは?

500円玉1本には、50枚包んであります。

100円玉は2本用意しておきましょう。

此方も1本50枚包んであります。

銀行の両替機でどうぞ!!

足りなくなって慌てるよりも、少し、多めの準備がいいと思います。

「万が一」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな想定、ありがとうございます。
回答者様のご意見を参考に、万が一に備え、準備してみようと思います。

お礼日時:2016/08/29 22:33

100円というきりの良い値段なので半数以上は釣り無しで支払うと思います。


後の3~4割は1000円や500円で1万や5000円は1割程度と私は予想します。

個数が売れてくれば硬貨や千円札は増えてくる事が予想されるので最初のうちだけ対応できる程度の5000円札数枚、1000円札2~3十枚、硬貨500円5枚、100円30枚程度あれば足りると思います。

万一足りない場合隣のお店に両替を頼んだりも出来ると思いますし、
お札出す人でも、細かいのありませんか?と聞けば出せる人も多いのでなんとかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割合の予想ありがとうございます。
初めてするので中々イメージがわかなくて、悶々としておりました。無くなりそうなときのフォロー等も大切だと改めて考えさせられました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/29 22:37

間違いに気づきなさい・・



そのアイスクリームが美味しいか 又は他店が無いか・・等 余程の条件が揃わない限り1日1000個は売れません・・

あなた露店商した事無いのでしょ?

考えが甘い・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
初めて露店を出しますし、1000個売るのも現実的なものじゃないかもしれませんが、数十万人が集まるお祭りで、廻りにもアイスはないですので、不可能ではない数字とも思っております。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 22:47

多分ほとんどの方が100で払うと思います


なので最初に500円10枚、100円50〜100枚、千円30枚あれば大丈夫でしょう
お客さんは、他の量販店などで両替してきますよ、それで足りなければ嬉しい悲鳴で、どこかで両替すれば良いです

普通の飲食チェーンでも合計3万程度です
大型量販で10万くらいですが、なぜか世の間小銭で出すひともいれば、万札で出すひともいて、結果それほど小銭が必要では無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
万が一に備え10万円ほどでおつりを準備していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 22:52

祭とは? 学校関係? 地域の公園祭レベル? 1,000個は尋常でない。

100の間違いではないか、とさえ思える。

500人程度の児童の居る小学校の夏祭りで毎年焼きそばをしますが、精々200食。それでも余る年が有る。ラムネ200本は何時もはけますが、思い切り天候が関係する。アイスを1,000個仕入れて雨が降ったら大悲劇です。その辺りは考えの内だろうか? 大振りのアイスボックスを10個並べて果たして入るのか、そういう嵩があります。

そういう大規模なレベルの祭と仮定すれば、お小遣いを持って集まってくる子供が相手の祭でないのでしょう。その場合はハッキリ経験ないので記しませんが、子供相手の祭であればつり銭は2,000円(100円 x 20枚)も用意しておけば良いでしょう。札を持って来る子は殆どいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています