プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、あるwebページのh1を「インターネットに関係する法律」としたとします。h2を「著作権法」として、続けてblockquoteにその条文を書きます。blockquote要素内に、「第一章 総則」という見出しを入れたいのですが、その場合は、h3を使用するべきでしょうか、それとも、引用中の第一見出しという理由で、h1を使うべきでしょうか。

色々調べてみても、「blockquoteはインデント目的で使用すべきでない」とか、「blockquote要素内にはブロック要素を含める必要がある」というような説明しか見当たりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

h1要素が文書中に一度しか現れてはいけないなどという規則はあり

ません。文書全体を表す包括的な見出しはtitleであって、h1要素で
複数の章立てが行われることが自然だという考え方もあります。す
くなくともHTMLの規格書ではh1要素がuniqueであることを要求して
いません。ルールと習慣は区別しましょう。

しかし、blockquote内で本文とは別に独立した見出しレベルを与え
るという話は違うんじゃないでしょうか。見出しの重要性のレベル
が文書内で一貫性を持たないというのは、非常に読みにくいです。
同じ理由で、引用元の見出しレベルを維持するのも違うだろうとい
うことになります。となれば、
・文書全体を見て適切な見出しレベルを与える
・そもそも引用文に見出しは含めない
・見出しのように見える引用文の一部として段落扱いをする
のあたりが妥当であって、そのうちどれを選ぶかは文書の性格や著
者の考え方によるというところではないでしょうか。

私なら基本は2番目で、必要なら3番目って感じですけど、h3でもい
いと思いますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 …

この回答への補足

「blockquoteの中にはwebページの見出しと連動した見出しをつける」という考えと、「blockquoteの中には見出しを含めない」という考えがあることがわかりました。結局のところ、どちらが最適なのかは分かりませんが、どちらも適正範囲内であることは間違いないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり行き着くところにはW3C勧告文書ですね。日本語訳たすかります。
ルールが話されているのか、習慣が話されているのかを見極めることは大切ですね。

こんばんわ

hタグはたしか1ページにつきの出現回数が決まっていたと思います
h1は基本1ページにつき1つだったと思います。(多分・・・)

つけるのであればh3が妥当なのではないでしょうか
ただblockquoteはテキストやインライン要素を直下に置くことができないので
pやdivを使ってテキストは表示しましょう
    • 0
この回答へのお礼

htmlの文法的な解説をしていただきありがとうございます。
ご指摘のとおり、blockquoteにはブロック要素を入れなければなりませんね。

最低限の規則(=1番さんが書いているようなこと)を

守れば、あとはあなたがどう考えるかの問題じゃないでしょうか?

私でしたら、引用は引用に過ぎないと考え
見出しは一切つかいません。
見出しレベルは「その文書の」順位であるべきでしょう。
引用に順位もくそもありません。

引用の中でもあえて見だしであることを強調したいのなら
私ならば<div>を使い、その属性の中で
「引用文の見出しであること」を定義します。
<div>はこういうときにこそ使うものだと考えます。
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/refe …

以上、ご参考までに。
私の考え方ですので、正しいとは限りません。

なお、仮にあなたが作ろうとしている文書の大半が
他人の文章であるとしたら、それは「引用」とはいいません。
文書構成自体を検討し直すべきと考えます。

この回答への補足

WinkAtMeさんのおっしゃる通り、私の挙げた例は、著作権法における引用には当りません。
自分の作文の中に、他人の作文を使うときに、他人の文が主になってしまうような場合(=「正当な範囲」を超えて利用する場合)は、著作権法上では「引用」として認められません。
また、そもそも法律は著作権法では著作物として扱われていませんので、引用に関する条文(第三十二条)は適用されないと考えられます。
文書構成については、もっと一般的なものにしたいという思いはありますが、今回はそうせざるを得ない状況にあります。

• 0
この回答へのお礼

divの使い方のご紹介ありがとうございます。
ビジュアルのためにdivを使用していると、ついついdiv本来の意味を忘れてしまいます。
参考になりました。

WEB標準ではHTMLで見出しを記述するにはルールがあります。

(1)見出しの構造と出現順番を守る
(2)H1は1ページにつき1箇所のみ記述する

まず、(1)ですが、これは見出し1~6までの
出てくる番号順を前後させないということです。
たとえば、h2の前にh3やh4がきたらマズいのです。

(2)はそのままですが、1つのHTMLファイルにつき、H1は
1箇所のみ使用するというものです。
(h2以降は順番さえ守れば何度使ってもOK)

第一章、第二章・・・と続く箇所にH1をつけてしまうと
このルールが守れません。(たくさんH1ができてしまいます)
------------------------------------------------
<h1>インターネットに関する法律</h1>
<h2>著作権法</h2>
 <blockquote>
  <h3>第一章 総則</h3>
   <p>本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文</p>
  <h3>第二章 鉄則</h3>
 </blockquote>
<h2>なんたら法</h2>
 <blockquote>
  <h3>第一章 総則</h3>
  <h3>第二章 鉄則</h3>
 </blockquote>
------------------------------------------------
こんなかんじです。
「h1はそのページのtitleと同じような内容が1箇所だけ入るもの」
とすれば、自然とルールを守れるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切にhtmlの記述例を示していただき、ありがとうございます。
まったく確信はなかったのですが、私もrollbahnさんの記述例のようになるのでは・・・と思っていました。
参考にさせていただきます。