「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どなたか教えてください。リプラスレントゴー等の賃貸保障サービスの審査基準や審査方法はどのようなものでしょうか?賃貸MSを契約したいのですが、事情があり保証人がいません。(はずかしいですが、3年ほど前に自己破産しました。)
現在派遣で1年ほど前から働いています。月収は総額で18万位です。母と同居ですが、収入は月1万円の年金のみです。
審査には過去の破産などは関係ありますか?審査のときに収入証明書などは必要ですか?
リプラスさんのHPを見てもよく解からないので宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

元賃貸の会社にいた当時の感触で参考程度にお答えしますと

詳しい審査の基準や審査方法はそれぞれの保証会社の機密事項なので、
不動産会社であっても審査で落ちた理由すら教えてもらえません。
仮に、基準等を伝えると審査を通すように工夫しちゃう可能性もありますよね。だから教えてくれないんです。

ただ、保証会社も何らかの個人信用情報機関に加盟して、審査をしているはずです。ですので、影響はある可能性大だと思います。信用情報機関の詳しい内容は下記のリンクで確認してください。

ただし、保証会社によっては審査が甘い所があるのも事実だと思います。過去に色々あった人もすんなり通ってしまった保証会社もありました。

結論から申し上げると、出してみないと解らないのではないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA% …
    • 0
この回答へのお礼

大変解かりやすい回答を有り難うございます。申し込み用紙、提出してみます。勉強になりました。

リプラスさんは厳しいですね。

賃料保証会社の審査はクレジットやローンと同様です。先の回答者様が答えていらっしゃる通り、信用情報登録機関に問い合わせます。

ただ、保証会社にもよるし、質問者様の詳しい事情にもよりますのでなんとも。参考までに一例をご紹介します。

知人の例ですが、エイブルで下記の条件で審査に通って、新しくお部屋を借りられました。保証会社はエイブルの関連会社です。+(当社ではリプラス扱いのため審査に落ちました)

40台、一人暮らし、派遣社員、派遣期間1ヶ月、サラ金とクレジットに300万円くらい借金があり新規カードはことごとく審査落ち、破産歴なし、ローン滞納なし、前のアパートは10年居住で滞納歴なし
    • 0
この回答へのお礼

解かりやすい御回答有り難うございます。やはり破産という過去は大きいです。申し込み用紙提出しても無理そうですね。でも、提出してみます。有り難うございました。

その申込みしようと考えている物件の条件などにもよりますが、自己破産を3年前にされていると審査は通らないかもしれません。

リプラスさんは審査は結構厳しい方だと思います。

収入証明書は必要なことが多いです。うちの扱っている保証会社はリプラスさんではないのですが、過去3ヵ月分の給与明細を要求されております。

保証会社は何社かあります。もし、その不動産屋さんが他の保証会社を扱っているようでしたら、他にも審査をしてもらうようにするしかないかもしれません。保証会社によっては、現在の収入面を重視し、自己破産歴があるかどうかを調べないところもあるかもしれません。(審査時間が10分といったところが良いかも)

しかし、結局は、NO1さんのとおり、出してみないとわからない。です。
    • 0
この回答へのお礼

御親切に有り難うございます。賃貸のMSを申し込むのが初めてなので、保障会社があることさえ知りませんでした。とにかく、一度、申し込みをしてみようと思います。有り難うございました。