アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームこたつのコードを交換したく、
近所のホームセンターで見ると
形状は、同じですが、
7A 125V
700Wまでとなっています。

一方、当方の所有しているものは、
7A 250Vとなっています。
また、こたつ本体を確認しましたが、
何ワットのものか分かりませんでした。
このまま使っても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


>ビニール被覆のものには、コンセント部にヒューズが内蔵されています。
●こたつ本体から差し込みプラグまでの「機器のコード」と思って回答させていただきましたが、ひょっとして延長コード(テーブルタップ)のことを言っておられるのでしょうか?
部品としてのコードそのものにはヒューズなんて内蔵されませんからね。
延長コード(機器のコードの長さが足らなくて延長するもの)ならばビニル被覆でも構わないと思います。
なお、こたつにも温度ヒューズが内蔵されており、過熱や過電流から保護しています。

この回答への補足

延長線では、ありません。
本体から出ているコードが傷んでいるので、
それの交換をしたいと思っています。

補足日時:2007/11/24 16:48
    • good
    • 0

電気的には問題ありませんが、被覆は何を使っているのでしょうか?


通常、こたつのコードは導体をゴムで覆い、外皮が布になっています。
ビニルコードなんかはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のホームセンターで売っているのは、
被覆がビニールのものと布のものがあります。
ビニール被覆のものには、コンセント部にヒューズが内蔵されています。
布被覆のほうには、ヒューズはありません。
布被覆のほうが価格が少し高いので、
ビニール被覆のほうを買おうと思っていたのですが、
布被覆にしたいと思います。

お礼日時:2007/11/24 11:57

こんにちは、



国内はAC100Vですので、それで大丈夫ですよ。念のためには、使用時にコードから発熱が発生するか、しないか、確認しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
国内は、100Vなので125Vでも大丈夫という事ですね。
それでは、元々の250Vというのは、相当ゆとりを持った仕様という訳ですか?
ひょっとして、海外仕様のものを国内向けにそのまま使っているのでしょうか?

お礼日時:2007/11/24 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!