プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで別のセルを参照した式を入力した後に、参照先を削除すると「#REF」のエラーが出てしまいますが、そのエラーとなっている箇所を一括して新しい参照先に置き換えることは可能でしょうか?

今は置き換える方法を知らないので、参照先シート1のA1をシート2のA1に変えたいときは、先に置換で変更してからシート1を削除しています。

A 回答 (3件)

ふつうに文字列の置換でできないでしょうか。



たとえばSheet1内で
=Sheet2!A1
のような参照があったとしてSheet2を削除すれば#REFのエラーが
でますが、そこで文字列の置換で #REF を Sheet3 に置換すると
=Sheet3!A1
に置き換わってくれると思います。

※ご質問の意図を取り違えていたら補足ください。
    • good
    • 1

=A1 と入れて、A1セルを削除


#REF!  がでました
ーーーーー
編集
置換
検索する文字列
#REF!
置換語の文字列
A10  (=はなくても下記になりました)
で式が =A10
となりました。
    • good
    • 2

#REF!の元のセル(シート)は固定したセルまたは範囲でしょうか?


固定したセル座標であれば「挿入」「名前」で「定義」しておけば
修整も、「挿入」「名前」「定義」で一括で可能です。
※この場合数式上でなく、名前の範囲が=#REF!のようになります。

逆にシートの特定の行または列を削除して、同じ位置のセルに置き換えるというのであれば
=INDIRECT("Sheet1!D3")
のようにINDIRECT関数でセル位置を固定するとか
=OFFSET(Sheet1!$A$1,2,3,1,1)
※Sheet1!A1を基準に下に2行、右に3列移動したセル(1行,1列)=Sheet1!D3
のように削除されない基準から相対位置でセルを設定してください。

行や列の相対位置を動かす場合はROW関数やCOLUMN関数を利用してください。
=INDIRECT("Sheet1!D"&ROW())
※Sheet1のD列で数式のあるセルと同じ行のセル
=OFFSET(Sheet1!$A$1,ROW()-1,COLMUN()-1,1,1)
※Sheet1の数式のあるセルと同じ座標のセル
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A