プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際線での機内持ち込み荷物について質問します。
今回、受託手荷物はなしで機内持ち込みのみで旅行したいと思っているのですが、
機内に持ち込める荷物1つ(55×40×20cm/8kgs)以外にハンドバッグ(ショルダーバッグ)を持ち込むことは可能でしょうか?
(可能な場合、2つの荷物をあわせて8kg以内にすればOKということでしょうか?)
また、液体類の検査が厳しいと聞きますがだいぶ時間がかかるものなのでしょうか?

できれば受託手荷物を作りたくないのですが、あまりにも検査に時間がかかるようだったら考え直そうと思っています。
よろしくお願い痛いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


それくらいなら大丈夫ですよ。私もにた感じで9月に国際線利用したばかりです。
重さに関しても、少なくとも私は、手荷物で重さを量られたことはないので、預け荷物ほど厳密に気にする必要はないとおもいます。まあ、見た感じよほど重そうにしていたらわかりませんが^^;)

液体に関しては、各エアラインのHPに案内有ると思いますが、20センチ四方目安の無色透明のジップロックにあらかじめ入れておいて、出国ゲートの荷物チェックのときにあらかじめ出して見せればOK。
ビニル袋も必ずしも厳密に20センチ四方でなくても、ちょっとくらい小さかったり、同じくらいの大きさなら長方形とかでも大丈夫です。一応。容量が1リットル以下ということらしいです。

ただ、中にいれる液体の容器の大きさが一つ100ミリリットルを超えないようにさえ気をつければ大丈夫。化粧品とかもサンプルとかうまく使えば結構はいりました。入れるべきものなど詳しくは参考URL見てください。

荷物を、X線とおしてチェックする流れで、液体の入ったビニール袋見せるだけなんで時間はかかりません。
むしろ、ビニール袋を荷物の奥に押し込んでいて出すのに手間取ったり、いつものボディチェックのほうが時間かかるくらいのかんじです。あらかじめ、それだけすぐ見せられるようにだしておけば問題ないです。

私は、オーストラリア、シンガポールを9月に行ってきましたが両国ともあっけないくらいな感じでした。
ただ、行き先や利用エアラインによっては、もっときちんといちいちチェックしているかもしれませんが、その場合でも、規定をきちんと守っていれば問題と思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_mot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
液体の検査もきちんと準備しておけば時間はかからないようで安心しました。
URL先もとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 23:04

機内持ち込みに関しては航空会社により規則が異なります。


また利用するクラス(ファースト、ビジネス、エコノミー)により異なります。 また目的地により異なります(例 イギリスの場合は1個のみ)

一般的にはエコノミークラスであれば
身の回りの品(3辺の和が85cm以内のショッピングバッグ、ハンドバッグなど)1個の他に
縦、横、高さの合計が115cm以内で座席の下に収まる大きさの荷物を一個 
重量は航空会社により異なります。 6kg~18kgまで  JL,NHは10kg
詳しくは利用する航空会社のホームページでも確認できます。
液体に関しては国土交通省ホームページを参照してください。
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_mot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
利用する航空会社のサイトをもう一度確認し、準備していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 23:07

時間がかかるのは、ルールを理解せずに検査を受けている人、本人も廻りも迷惑なので、ぜひそうならないでください。


液体を入れるための透明な袋以外には液体を持っていない状態で検査を受ければ通常と変わらない程度です。まず、航空会社のHPでルールを理解して準備していってください。袋は空港に準備してあることも多いです。
荷物の数は空港によって解釈が違い、ロンドンでは「すべて一つにしろ」と何度も大声で呼びかけていました。成田では小さなバッグはokのようです。

参考URL:https://www.ana.co.jp/topics/notice070419/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きちんと準備をし、理解して検査に臨みたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!