アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、「SOTECのPC STATION PT852」のPCを使用しています。
このPCで、USBメモリを指している状態だとOSが起動できません。
USBメモリを外せば、OSは起動します。

ポートが壊れているのかと思い全部のポートで確かめましたが、
指している状態だと全く起動しません。
プリンターや外付けHDDなどは、ポートに指している状態でも起動できます。ポート自体は壊れていないです。

USBメモリを指している状態でもOSを起動させたいのですが、
どのように設定したらできるのでしょうか?

PCのスペック

メーカー:SOTEC

型番:PC STATION PT852

OS:Microsoft Windows XP Home Edition

CPU:AMD AthIon(tm)64 Processor 3200+,MMX,3DNow,~2.0GHz

メモリ:1022MB RAM

SOTECの「PC STATION PT852」のサイト
http://support.sotec.jp/pds/manual_list.asp?pc=0 …

SOTECのサポートセンターに聞こうと思ったのですが、購入から1年経っているとサポートしてくれないので質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分ならば


BIOSセットアップマニュアルのP.8
Boot Other DeviceをDisabledにしてみます。
それでダメなら
First Boot Device[CDROM]
Second Boot Device[Hard Disk]
Third Boot Device[USB-FDD]
に入れ替えてみます。
    • good
    • 1

今年の5月まで、SOTECのPC STATION PJシリーズを使っていました。


BIOSはたしかAwardBIOSだったと思うんですが、どうですか?

下記URLを参考にしてみてください。http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index …

起動順位の変更は「Advanced BIOS Features」を開くとできますがhttp://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.h …

「FirstBootDevice」がHDDになっているか確認してください。
HDDになっていなかったら、矢印キーで「FirstBootDevice」のところまでカーソルを移動させ「ENTER」キーを押せばBOOT DEVICEを選択する画面が開きます。

矢印キーでHDDのところまでカーソルを持っていき「F10」キーを押し「Y」をおします。再起動してHDDからBOOTできるはずですが。

ただうろ覚えなんですが、僕のパソコンではUSBメモリからBOOTできたような記憶があるんです(もしかしたら、USB HDDからだったかもしれないんですが)BOOT DEVICEを選択する画面で「USB HDD」の項目がなかったら「HDD」にカーソルを合わせて「ENTER」をおしてみてください、もしかしたらもうひとつの選択画面が開くかもしれません。
そこが「USB HDD」になっていたら「HDD」にしてみてください。

ただしこれはうろ覚えなんで間違っていたらごめんなさい、PJが起動できる状態であればもっとちゃんと説明できるのですが5月にお亡くなりになられたのでうろ覚えのアドバイスになってしまって申し訳ないです。
    • good
    • 0

#3さんと同じですが、ブート順序は正しくても起動や使用に問題が出る事が有ります


Sotecではありませんが、某一流メーカー製PCと、某一流周辺機器メーカーの
USBメモリーで同じ現象に合いました
同じメーカーでも別型番のUSBメモリーにすると大丈夫だったので、相性問題
としか思えない状況でした
USBメモリー自体も他の機種で使うとOKという...

他のUSBメモリーで試して大丈夫なようでしたら、そのメモリーは別の用途に
まわすしかないと思います
    • good
    • 0

理由は分かりませんが、古い機種でその症状は起きるようです。


この時の共通点は「バスパワーデバイスであること」です。
消費電力の影響なのでしょうか・・・?
(USBメモリもバスパワーデバイスです)
    • good
    • 0

BIOSを最初開いたときはMAINタブが表示されているはずなので


矢印キーを使いBOOTタブまで持っていきます。
多分
1.USB
2.FDD
3.CD
4.HDD
こんな感じになってると思うので
一つ一つEnterを押して変更していってください。
1をHDDに変えればOKだと思いますが確かUSBはブートできなかったような気がするんですけどね…
    • good
    • 0

多分BIOSの設定でUSBが優先起動デバイスになっているのでしょう。



SOTECのBIOS設定画面呼び出し方法がわからないので、マニュアルを参照の上、起動デバイスの優先順位としてHDDを一番前にしてください。あるいは、USBからの起動を無効にしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
BIOS設定画面の呼び出し方はわかるのですが、
「起動デバイスの優先順位としてHDDを一番前にしてください。あるいは、USBからの起動を無効にしてください。」のしかたがわからないのですが、よろしければ教えていただけないでしょうか?

補足日時:2007/11/25 00:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!