アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年に購入したwindows vistaのノートパソコンの動作が異常に重たくて困っています。
完全に起動するまでに5分くらいで、インターネットが立ち上がるまで3分、次のページにいくまで最低1.2分くらいかかります。他の機能もアイコンをクリックしてから大体同じくらいか、水色の丸(vistaの砂時計) マークのまま動かなくなって、強制終了してしまうこともしばしばです。しかも起動してからずっとジージー音がしています。

写真や音楽、いらないソフトなど削除して現在のドライブCの空き要領が69GBになっています(要領141GB)。購入当初からかなり動作が遅く、パソコンに詳しい知人もvistaは仕方ないといっていましたが、当初はここまで酷くはありませんでした。

もっとファイルを削除すれば良くなりますか?いっそ新しいノートパソコンに買い換えてしまおうか迷っています。
当方パソコンに疎いもので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

Vistaの場合メモリが2GBあれば快適。


増設するくらいなら買い替えですかね。
買い替えるにしても8.1の様子見かな。

CCleaner
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html
デフラグ
高速化
http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_m …
http://mikasaphp.net/vista_p2.html

改善されなければ再インストールの後、入れるものを絞って上を実施。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ2GBにはほど遠い要領です…皆様のアドバイスにしたがって、不要なソフトを更にいくつかアンインストールしたら、若干動きがスムーズになりました。

更にこちらの方法を試します!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/23 16:21

私はXPを使用しているのでVistaはあまり詳しくはないのですが、



クリーンアップは試しましたか?
写真や音楽のような扱いやすいファイルの他にも「一時保存データ」が重い可能性があります。
もし購入当初から一度もクリーンアップしていないなら、ネット上で閲覧したHTMLや画像ファイルなどの一時データは莫大な量になると思います。

私が現在使用しているパソコンは古く、スペックが低いので動作が重くなったなと感じたらしょっちゅうクリーンアップと最適化を行っています。

参考URL:http://www.v-win.net/trouble-solution/disk-clean …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速クリーンアップしたのですが、まだスムーズに動きません…
他のかたの方法も試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/23 16:00

2008年頃のノートを持っていますが、当時搭載メモリは『512MB』程度でした。


最初から遅いと言う事ですので、まず搭載メモリを1GB程度にアップ。
一番の解決策は『リカバリ』です。
強制終了を度々するとすれば、HDDに障害が発生している可能性も有ります。

>完全に起動するまでに5分くらいで、インターネットが立ち上がるまで3分、次のページにいくまで最低1.2分くらいかかります。
アンチウイルスアプリの設定を『フルスキャン設定』にしていませんか?
セーフモードで起動して改善されるなら『常駐アプリ』の問題も有ります。
当方のノートは起動時間は2-3分以内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンチウイルスアプリ、別の操作の途中でよく起動します!フルになっていたを下げたんですが、まだ改善されません…

他の方法を一通り試して、最終的にリカバリします。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/23 16:07

PCのスペックがわかならいのですが



遅い場合の基本

・デスクトップやマイドキュメントに大量のファイルがあればDドライブなどに移す
・インターネットが遅い場合はIEの1時ファイルや履歴、Cokkieなども削除する
・仮想ページを設定しているのであればページングファイルを使わない設定にぢてから
 デフラグを行う。デフラグ後ページングファイルを元に戻す。

これくらいでしょうか、
障害の簡単な切り分けとしては新しくアカウントを作成してみてそのアカントで操作してみる。
これでも遅い場合はハードウェアが問題、メモリ容量やHDDの劣化などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Cookieなどはこまめに削除しているんですが遅いんです…
Dドライブに移動させる方法も試してみます!

お礼日時:2013/10/23 15:58

そこまで遅いのは異常ですね。


でも、メモリー不足だと、そういう状況になったりするかもしれません。
新しいノートパソコンに買い換えるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的に駄目だったら買い換えも検討します(^^;

お礼日時:2013/10/23 15:54

今のウイルス対策ソフトを削除して、新しいウイルス対策ソフトのMicrosoft Security Essentials(無料)に変更(インストール)してみてください。

あとはメモリを1GBにしてみてください。インターネットはInternet ExplorerではなくGoogle Chromeを使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょっちゅう対ウイルスソフトが起動するのが気になっていました。アドバイスの通り、今のを思いきってアンインストールしたら動きが少しスムーズになりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/23 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!