プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タスクマネージャを開いたところsvchost.exeというものが5、6個起動していたので、気持ちが悪くなってプロセス終了してしまいました。
すると突然、「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。
そしたら再起動でいつもは素通りするはずのログイン画面がでてきて、「おかしいな」と思いつつも自分の名前をクリックしてログインしようとしたところ、すぐにログオフしてしまいもとのログイン画面に戻ってしまいました。
このままではログインすることができません。
どなたか、よいアドバイスをお願いします。
 
ちなみに、セーフモードでやってみても同様でした。
リカバリーしかないのでしょうか・・・?

A 回答 (8件)

私も、最初のパソコンは、VAIOノートでした。

Win98seの時でした。
それは、Meと2000のディアルブートにカスタマイズして、娘に上げました。

私は、Sotecノートを使っています。
2000とXPのディアルブートにカスタマイズして使っています。

調べましたら、サポート・ヘルプに、
リカバリーツール 「リカバリーディスク作成ツール」の
項目が有りました。

ハードディスク内にOSがあり、ご自分で、リカバリーCD&DVDを作成しておかなくては、いけないタイプです。

少し、お金がかかりますが、(一年間は、保障期間内で、ただ) メーカーのサポートセンターに電話して、対策を立てるのが、一番ベストです。

データーも救出出来ると思いますし、今後の事も有りますから。

私も、非常時は、サポートセンターを利用します。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
いろいろ試してみましたがどうやら私の力では解決できない模様です。
メーカーに問い合わせ&修理に出してこようかと思います。

お礼日時:2004/10/05 09:55

パソコンは、何処のメーカーでしょうか??。



メーカー製であれば、リカバリーCD-ROMか、または、ハードディスク内に、OSが有ります。

リカバリーCD-ROMが無ければ、ハードディスクの中にOSが有るタイプだと、思います。

ノートパソコンでも、ハードディスクは交換出来ますから、取り出して、データー救出は、可能です。が、やった事が無ければ、大変だと思いますし、無理だと思います。

一度、メーカーのサポートセンターに電話して、聞いてみるのが、一番ベストです。
優しく教えてくれますし、昔は、良く利用しました。

そのおかげで、知識が豊富になりました。

最後まで諦めずに頑張ってください。

この回答への補足

>最後まで諦めずに頑張ってください。
ありがとうございます!
がんばってみます。

ちなみにパソコンはソニーのバイオのノートです。
詳しい型番はPCG-V505Gです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-V505G/

いろいろアドバイスしていただき、どうもありがとうございます。

補足日時:2004/10/01 10:45
    • good
    • 0

>あと、これは余談なのですが、パソコンショップとかに修理に出した場合、データが無事で戻ってくる可能性というのはどれくらいなものでしょうか?



 ショップにもよりますが、そのままの状態で余り触っていないとすれば、8割方の可能性でデータは救出できると思いますが、金額がいくら掛かるかわかりません。
 部品交換とかセットアップは、割り安くすむと思いますが・・・・・・?

この回答への補足

修復リカバリーを試みましたが、なぜかAdministratorのパスワードを受け付けませんでした・・・。
というより、もともとパスワードは設定してなかったので、パスワード入力で何も入力せずに進もうとすると、「このパスワードは有効ではありません」と表示されます。
どうやら、ここまでのようですね。
メーカーに修理に出してきます。
みなさま、どうもありがとうございました。

補足日時:2004/10/05 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人がXPのCD-ROMを貸してくれるそうなので、とりあえずはそれを待って修復リカバリーをしてみようかと思います。

修復する上で何か注意事項などありましたら、またお教えください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/01 10:44

>あと、たとえばLANケーブルで他のパソコンと直接接続して、Cドライブの中身だけでも救い出すことは出来るんでしょうか?


また、出来るとしたらその方法とかも、教えてくださると助かります。

 お互い起動していればクロスケーブルまたは、ルータ通して出来るのですが、この場合、無理ですね。

下の方法は、ノートだとHDD外すのは大変ですができるはずです。
 HDDケース(安いのは、3千円前後)を買って外付けにして接続すると相手がノートでも楽に出来ます。

型は違いますが、参考にしてください。
<ノートのばらし方>
http://www.viblers.net/kh0018.html

参考URL:http://www.viblers.net/kh0018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートをばらすのですか・・・なかなか恐ろしいですね。
とりあえずwindowsXPのCD-ROMを周りにあたってみて、なければばらして取り出すことにします。

何度もありがとうございました。

あと、これは余談なのですが、パソコンショップとかに修理に出した場合、データが無事で戻ってくる可能性というのはどれくらいなものでしょうか?

お礼日時:2004/09/30 17:17

#3です。


>WindowsXPのCD-ROMとはパソコンについているリカバリディスクの事でしょうか?

 製品版のWINDOWS XPです。(メーカー製のリカバリCD-ROMとは違います、またできません。)
メーカー製のようで、XPのCD-ROMはお持ちでないようですので、お友達で自作PCをお持ちの人は居ませんか。
 いれば借りてきて使うしかないですね。(買えば、2万円弱掛かります。)
 インストールする訳ではないので認証問題には掛からないと思います。

 PC(XP)がもう1台あればの条件で、参考に別な方法もかきます。

1.HDDを本体から外す。
2.ジャンパをスレーブに設定する。
3.そのHDDを別なPC(2)のスレーブに取り付ける。
4.PC(2)を起動する。
5.マイコンピュータで新しいドライブがあるか確認
6.そのHDDのデータをPC(2)へ移す。
7.PC(2)の電源をきってHDDを外す。
8.そのHDDのジャンパをマスターにもどしてPC(1)に取り付ける。
9.PC(1)を再セットアップする。
10.データをPC(2)からPC(1)へ移す。
(ただし、設定関係はやり直しですがデータは助かります。)

これの方が早いかとも思います。

この回答への補足

またまたありがとうございます!
そうですか、2万かかりますか・・・。
誰か持ってる人がいないかあたってみます。

PC(XP)がもう1台あればの方法ですが、ノートパソコンってHDD取り外しできるんでしょうか?
・・・まあ、これは一度家に帰ってから確認します。

あと、たとえばLANケーブルで他のパソコンと直接接続して、Cドライブの中身だけでも救い出すことは出来るんでしょうか?
また、出来るとしたらその方法とかも、教えてくださると助かります。

また何か問題がおきたら、ご助力お願いいたします。

補足日時:2004/09/30 13:18
    • good
    • 0

困りましたね、svchost.exeは、システムの最も重要なサービスを停止してしまったので起動できなくなったのですね。


 かすかな望みは、回復コンソールを使ってサービスを開始するしかありませんね。
私は、経験がありませんのでじしんなしですが、次の2つを参考にして頑張ってみてください。
http://www.dotfoward.jp/OS/W2K/RepairConsole/Ena …

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

 駄目だったら、最後は再セットアップしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
少し希望がもてました。
上のURLについてなんですが、WindowsXPのCD-ROMとはパソコンについているリカバリディスクの事でしょうか?
部屋じゅう探しましたが、あったのはエクセルやワードが入ったCD-ROMだけでした。
もしかして、どこかで入手する必要があるのでしょうか・・・?

お礼日時:2004/09/30 09:56

>タスクマネージャを開いたところsvchost.exeというものが5、6個起動していたので・・・。



これは、普通です。
私のも有りました。
NETWORK SERVICE,LOCAL SERVICE,SYSTEMです。

勝手に終了すると、おかしくなりますから・・。

困りましたね。
パスワードは、設定してないですよね。

ようこそ画面に変わってしまったのですね。
ようこそ画面から、進まないのも、変です。

私は、一人しか使わないので、ユーザー名、パスワードを設定して、フリーパスでログオンしてますけれど・・。

セーフモードも駄目ですか。

セーフモードで、ログオンできれば、Administratorだから、設定変更できるのに・・。

上書きリカバリーで、大事なデーターを救出するしか、無さそうです。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
上書きリカバリーですか。
よろしければ、上書きリカバリーの方法を教えて頂けないでしょうか。
普通のリカバリーだとCドライブのデータは消去されてしまいますよね。

よろしく、お願いします。

お礼日時:2004/09/30 09:47

 こんばんは。



 「Blaster」と言うワームに感染している可能性がありますね。対策は下記のサイトが参考になると思います。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
でも、教えてくださった方法ではどうやら修正できないみたいです。
というのも、私の場合、ログインした瞬間にログオフしてしまうために、参考URLのなかの
「[スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリックし、名前(O)に shutdown -a と記入」という方法が実行できないのです・・・。
どうしたらよいのでしょう・・・ほとほと困っています。

お礼日時:2004/09/28 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!