アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、Macでスクリーンセーバーから復帰すると重すぎて操作が出来なくなります。
Finderが遅く操作出来なくなり、再起動も反応してくれないのでスイッチを数秒押して無理矢理落とすしかなくなります。
でも、あまりやりすぎるといろいろ心配ですよね…。。

当初、重いソフトやネットワークにつなぎっぱなしだったから?と思ったのですが、それをやめても同じようになってしまいます。
(常にメーラーは立ち上げっぱなしですが)

購入したのは1年ほどですので、古くはないはずです。
どなたか同じような事態になってしまった方や、解決策をご存知の方お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Macの状況は Mac OSX Ver10.4.9
1.9GHz PowerpcG5、メモリは1GBです。

A 回答 (2件)

常にスクリーンセーバーからの復帰でそうなるのでしたら、ユーティリティの


中のアクティビティモニターを立ち上げて、その状態からスクリーンセーバー
を起動してその後復帰させ、動作中のプロセスでCPUの使用率が100%近く使って
いる物を確かめてみるのも原因究明につながるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アクティビティモニターは立ち上げてみたことがあるのですが、どれも高くなっているものはなく、原因がさっぱりわかりません。

補足日時:2007/06/21 09:46
    • good
    • 0

Macについては知識ゼロに等しいですが、PCマシーンにおいて(Winも含めて)スクリーンセーバーの種類によっては、メモリーを‘すごく’消費するのが有ります。


常時メーラーを起動していれば、併せてメモリーを消費している事になると思います。一度スクリーンセーバーを止めて、状況をみる事をお奨めします。
なお、液晶画面でしたら「画面の焼付け」は有りませんので、無しにして置くのが良いと思いますが。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
セキュリティのためにスクリーンセーバーを設定していたのですが、今回ログオフだけするようにし、スクリーンセーバーは解除してみました。
ですが、やはり同じような状況になるようです…
つまり「5分以上放置するとやたら重くなる」か「ログオフするとやたら重くなる」といった状態のようです。
いよいよどうすればいいのかわからなくなってきました……

補足日時:2007/06/21 09:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!