プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日突然PCが起動しなくなり困っております。DELLの起動ロゴが
でたあと、XPのロゴが出る前にブラックアウト(カーソルだけがでている状態)したまま、先に進みません。もちろんBIOSすら起動しませんし、F2やF12押してもビープが連続してなるだけで画面がかわりません。

実は先日にも同様の現象がおき、予兆があったのですが、そのときは電源ケーブルをはずして何度か強制リセットをしたところ、たちあがりましたが、IEやメーラーなどアプリケーションを立ち上げてもかなり重い感じがしました(時々フリーズ状態)。

今回も何度もリセットしてみましたが、まったく動きません。
HDDが故障しているのでしょうか?それともケーブルやマザーなので
しょうか?・・・・・宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

実機を拝見しないと、断言は、出来ませんが、


前回発生時の症状を考え合わせますと、メモリーが正常に動作していない可能性があります。
メモリーの接触不良か、メモリー自体が壊れているかもしれません。
メモリーを何回が抜き差ししてみるか、同種のメモリーをお持ちでしたら、交換してみてください。
あくまで、私の予測なので、間違っていたらご容赦ください。

この回答への補足

まさにドンピシャ!でした。本当にありがとうございました!!!!
メモリーを抜き差しして再起動してみたところ無事OSが起動し
問題なくメモリーも認識しております。
こういうことってよくあるのでしょうか。。。。?(メモリーは
購入以来いじっていなかったのですが)
またメモリーは念のため交換したほうがいいのでしょうか?
とにもかくにもありがとうございました!!!感謝いたします。

補足日時:2006/10/21 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。メモリーですか・・・・
(昨晩一度だけDELL付属の診断ディスクをいれようとしたら
OSが立ち上がったのですが<その時の診断結果はハード問題
なし、でした>、また今朝起動できませんでした)
今晩メモリーを確認してみます。とり急ぎお礼まで。

お礼日時:2006/10/20 17:21

No.2です


>前回はBeepなりましたが、Keybordなんちゃら。。。ってメッセージが2回ほど出ていました。
Keyboard Errorでしょうか。キーボードが接続されていない!とBIOSが見地して、ビープ音を出していたのだと思います。キーボードコネクタが正しく挿さっているかを確認する必要があります。(キーボードが接続されていないのだから、F2を押そうが何をしようが、PCには何も伝わっていません...)

うまく動かないのはいろいろな要因がありますので、いろいろと挑戦しているときほど、
 ・きちんと線をつなげているか
 ・メモリ等の交換時には、電源ケーブルを外し、静電気をきちんと逃がしているか
等の基本を確認すると良いと思います。

また、ある程度のところで見切りをつけ、Dellのサポートを頼んだほうが良いと思います。

うまく行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにドンピシャ!でした。本当にありがとうございました!!!!
メモリーを抜き差しして再起動してみたところ無事OSが起動し
問題なくメモリーも認識しております。
こういうことってよくあるのでしょうか。。。。?(メモリーは
購入以来いじっていなかったのですが)
またメモリーは念のため交換したほうがいいのでしょうか?
とにもかくにもありがとうございました!!!感謝いたします。

お礼日時:2006/10/21 13:48

DELLの画像が出るのでBIOSは動いていると思います。



>F2やF12押してもビープが連続してなるだけで画面がかわりません。
XPSはDeleteでは?
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

この回答への補足

XPSなのでF2なのですが、だめでした。。。
前回はBeepなりましたが、Keybordなんちゃら。。。って
メッセージが2回ほど出ていました。今回は反応すらなしです。

補足日時:2006/10/20 01:08
    • good
    • 0

起動ディスクはどうでしょうか?

この回答への補足

起動ディスクを作成しTRYしましたが、だめでしたが
メモリーの抜き差しで解決いたしました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/10/21 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速起動ディスクを作成しまして、今晩試してみるつもりです。
とり急ぎありがとうございます。

お礼日時:2006/10/20 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!