アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目が不自由な人のためのアレクサ(スマートスピーカー)について質問です。


家族に目が不自由な人がいます。 家に1人でいるとき、主にラジオを聴いているのですが、最近iPadや iPhoneの画面が見えず、字が読めなくなっているためスマートスピーカーを買おうと思っています。
radikoの起動(かけてほしい局を言ってかけてもらう)、オーディブルの起動、YouTubeの再生(画面は見えないので落語などの再生)をしてほしいのですが、何かおすすめのスマートスピーカーはありますか?
スピーカー以外に画面付きのものもあるようなのですが、何がいいのか分かりません。
できればWikipediaを読んでくれるなど、ウェブ内の情報を読み上げてくれると助かるのですが、そこまでしてくれるものではないのでしょうか?

スマートスピーカー、AI、アレクサなどに全く詳しくないため、教えて下さると助かりますm(_ _)m

A 回答 (3件)

質問拝見しました


オーディブルがAmazonのサービスである以上、Amazonオーディブルでどうしてもスマートスピーカーが良い場合は、Echo & Alexa がよいでしょう

ただし、iPadでも下記は可能です
・Wikipediaを読んでくれる
SiriはiPadロック中でも対応可能です
(ロック中は非対応にすることも可能)

・落語
iPadのポットキャストにいくつかあり、Siriで対応可能です
SpotifyでSiri対応可能です
(ただし、広告の音声が一段階大きいような気がするので場合によっては有料契約がお勧め)

・YouTubeの再生(画面は見えないので落語などの再生)をしてほしい
アプリの操作が可能であれば、音声検索をお勧めします
①「ヘイ、Siri」と言ったあと「Youtubeを開いて」と言えば、Youtubeを開いてくれる
②Youtubeアプリを開いた後、右上の「虫眼鏡」をタップ → マイク(マーク)をタップ → 落語(検索したい単語を言う)

ロック中にSiriに頼んだところ、ロックを解除してくださいとロック画面解除の表示がでました
また、ロック解除中にお願いしてみましたが、提案はしてくれましたが再生まではしてくれません
(提案の中からタップする必要がある)

・オーディブルの起動
アプリではだめなのでしょうか
Siriですが、アプリを開くまではしてくれます
Google系、Microsoft系、Amazon系などインストールしてあるアプリを開くまでは可能です

個人的には、YoutubeはテレビでGoogleTV搭載、音声で対応してくれるモデルの方が無難だと思います
また、iPhone、iPadを触らなくなる可能性が出てくると、質問主が困りませんか
iPadで、Siriと音声入力でなんとかしてiPhone、iPadを使う機会があったほうが都合がよいと思います

ちなみに、スマートスピーカーやSiriなど、音声入力はある程度、決まった言い方があり、合わない人も多いです
    • good
    • 0

>オーディブルの起動、YouTubeの再生(画面は見えないので落語などの再生)をしてほしいのですが、何かおすすめのスマートスピーカーはありますか?



Youtubeは、スピーカーでは再生出来ません。
一応は、動画の視聴ってことになっているので・・・
Amazon Musicで落語があるので、それを再生することなら、Alexaなら可能である。でもGoogleでは、Amazon Musicは、再生出来ない

AmazonとGoogleは、昔よりかは、改善されましたが、まだまだ仲が悪いのか、Amazonのサービスを使うなら、Amazonのスマートスピーカーですし、GoogleのYoutube Musicとかを使うなら、Googleのスマートスピーカーですね。
SpotifyやRadikoについては、どちらもリンク出来ますが・・・

>何かおすすめのスマートスピーカーはありますか?

今は、一番安価に購入出来るのは、Amazon EchoやAmazon Echo POPとかですね。定期的なAmazonのセールで安価に購入出来ますので・・・

Google Nest miniとかは、ありますが、Googleだとあまり安くはありません。

>できればWikipediaを読んでくれるなど、ウェブ内の情報を読み上げてくれると助かるのですが、そこまでしてくれるものではないのでしょうか?

検索したWEBサイトの文字とかの読み上げなら、今のブラウザーでも出来ること
GoogleもAlexaもWkipediaとかの一部サイトからの内容を音声で読み上げることは可能である
ですから、スマートスピーカーでもできます。

>スピーカー以外に画面付きのものもあるようなのですが、何がいいのか分かりません。

タブレットを画面を出しておいておくようなもの・・・
しかも、画面の消灯がない場合がある
ただ、これは、好みがはっきりと分かれるから難しい
    • good
    • 0

グーグルエコーとアレクサを使っています



前者はやや反応が遅く命令実行の後に実行した内容を言います

それに比べ後者は内容を繰り返さないので私的には良いです

音声コマンドの際OK Googleよりもアレクサ!の方が言いやすいし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A