アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC関連についての質問です。

PCの起動時にBIOS画面が急に表示されたのですがESCを押すと通常に起動しました。
昔同じPCを使用していた際におそらく温度によるSSDの故障によりBIOS画面が出た経験があり、また故障する予兆なのかと思い質問させて頂きました。
もしかしたら気温とかのバグとかあるのかなと思ったのですが…

どなたか詳しい方がいらしゃったら教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

パソコンの電源投入時に BIOS が表示されるのは、何らかのエラーあって BIOS での確認が必要と言うことだと思います。「ESC」 キーはそれをキャンセルする操作ですから、OS の起動に移行します。

良くあるのが、BIOS 設定のバックアップ電池の消耗や、キーボードの未接続や各種の設定が違うこと等があります。これは、BIOS 画面でエラーの説明項目が表示されますので、それを知ることが必要です。適切な設定を行えば、電源投入時に BIOS が表示されることは無くなります。

windows10でBIOSエラーを修正する方法-完全な解決策
https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/bio …

上記には OS が起動できないトラブルもありますが、質問者さんの場合は正常に起動するので、些細なエラーの可能性があります。どこか設定が変わってしまった可能性があるのかも知れませんが、こちらでは判りませんね。色々設定を見直しして下さい。

それと、システムのイメージバックアップを取って行くと良いでしょう。トラブルが拡大して起動しなくなった時に役に立ちます。

Windows11のシステムイメージをバックアップ・復元する方法3つ
https://www.ubackup.com/jp/windows-11/restore-wi …
    • good
    • 0

>PCの起動時にBIOS画面


黒い画面に白い英語の表示では無いですか?
メッセージは英語でも 難しいものでは無いです
少し調べると分かります
BIOSなら特に問題が無いと思います
BIOS画面が出たなら色々チェックすれば 何か悪いパーツが分かる場合が有ります
SSD/HDDを認識していないとか メモリの容量が少ないとかですね
    • good
    • 0

BIOS(UEFI)画面に切り替わる前に、何かメッセージ(恐らくは白文字で英語表記)が表示されていませんでしたか?


そのメッセージの内容が判れば、原因が何かという事の方向性程度は読み取れるのですが。

それ以外の場合だと

・CMOS電池が消耗している
・BIOS(UEFI)に保存されている設定内容と異なる構成状態になってしまっている

とかが考えられますね。

SSDやHDD等のストレージが故障して認識できなくなってしまった場合等も、こういう事になります。
ストレージに何か起こっているのか?についてはチェックするツールを用いて確認してみるのが良いのでは。

先ずは、ストレージからマザーボードに送られているS.M.A.R.T.情報を参照してわかり易く表示するCrystalDiskInfoでどんな状態か見て、更に調べたければHDD-Scanで不良セクタの有無を確認してみるのが妥当かな。

・窓の杜:HDD/SSDの健康状態をチェック「CrystalDiskInfo」
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

・データ復旧テクニカルセンター:HDD-Scan
 http://hdd-data.jp/software/hdd-scan/harddisk-te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく保存されていた設定と違った設定になっていたのかもしれません!
もう少し調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/30 13:00

何年使用のメーカー型式は?


ぼくのは4年利用のHPノートですが、通常スリープで夜終了、
翌日マウス触ると復活ですが、週末とかで、シャットダウン後、
起動時にはBIOS画面が急に表示、エンターを押すと起動してます。

主にバッテリー劣化です。
HPのサービス画面で、交換は3万+往復送料と言われて、使える
うちはこのままで、どうにもならなくなったら、新品で6万でした
し、買い替えと思ってます。

参考ブログ:まさかの膨らんだHPノート
https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/68913099a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A