アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メビウスのPC-FJ120Mというノートを使っているのですが、
今日、家から帰ってきてから画面が乱れる。

症状としては
1.起動時と終了時に、写りが悪いテレビやビデオのように、画面が上から下に見えないほどの速さで流れる。

2.起動後は大きな乱れはないが、画面がゆれる。画面にノイズが入る。特に、何かのファイルを開いたり、文章を打ったり、PCが計算をするときにこの症状が起こる。

スキャンディスクをかけてもなおりません。

ちなみに、今日家を出る前に久しぶりにデフラグしました。これが影響しているのでしょうか。

すいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1です



だめでしたか、DOS画面から乱れるのなら、ディスプレイアダプタの故障の可能性が高くなってきました

ひとつ望みがあります、BIOSのアップデートです
下記のURLから、DLLしてやってみてください

これでもだめなら、修理に出す必要があるようです

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-FJ12 …

この回答への補足

ありがとうございます。本当に助かります。
で、BIOSのアップデートをしたいのですが
起動時と終了時が特に乱れます。スロットのように画面が回転します。
そのため、BIOSをいじれません。
起動時はロゴ画面から、終了時はスタートボタンから
「ウインドウズの終了」を選択した時点から回転します。
セーフモードではウインドウズが立ち上がったあとも
ずっと回転してるんです。
なんとかならないですかね

補足日時:2003/11/19 13:54
    • good
    • 0

外付けのモニターなどを接続して確認されましたでしょうか?


LCD パネルの角度を変えたりパネルのある部分(ケーブルのコネクタがあるであろう多分パネルの周辺部分)を押さえると現象が変わったりしませんでしょうか?
電源 ON 直後のロゴ画面や BIOS の画面などでも現象が出るようであれば、恐らく LCD ケーブルまわりの障害の可能性が高いと思われます。

この回答への補足

使っているのはノートPCなんですが
ディスプレイを開けて鋭角のところで止めると
正常に表示される事が分かりました。

ということは、やはりヒンジに入っているケーブルの問題ですかね?

補足日時:2003/11/19 14:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノートパソコンでして、
他のモニターが家にありません。
なんとか、確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/19 13:50

ディスプレイのドライバをデバイスマネジャーから削除して再起動してみてください



改善する可能性がありますよ

この回答への補足

ちなみに、セーフモードで立ち上げると
画面が上から下に流れます。
ちょうどスロットが回っているような状態です。
通常の状態で立ち上げると、
起動時と終了時にこの現象が起こります。

setup画面に行っても、回りつづける画面を見ることができないので
どうしようもありません。
これがいわゆる液晶の寿命なのでしょうか。
修理などは出来ないんでしょうか。

補足日時:2003/11/19 04:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
示してくださった方法を試したところ、
DOSV画面で一瞬正常な画面になったんですが、
やっぱりだめでした…。

ちなみに、直接コンセントから電源を取り、
電磁波の出るようなものを確認したりしましたが、
やっぱりだめです。

お礼日時:2003/11/19 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!