プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのLaVieM550/5のディスプレイ、2年半使ってきましたが、最近矢印を囲む正方形の縦じま模様の影ができます。アイコンにも同じような影が付きます。画像にもしましまが現れます。起動画面では、縦じまができます。
寿命なのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

この文章からは断言できないのですが、液晶パネルの故障かもしれません。

起動画面(電源投入直後の画面)の上から下まで一直線に縦縞が出る場合は故障と断言して良いでしょう。
    • 0

パソコンが悪いのかもしれませんよ。

パソコンの映像を画面に表示するには、 VGAボードと呼ばれるものを介して表示させます
 そのVGAが誤操作などで不具合が出たときなど そういったことになったりします。
 一度お店で聞いてみてはどうでしょうか?
 パソコンの事がおわかりの方でしたら 差し替えや ドライバーの再インストール 又は画面設定の変更という感じで試すことが出来ますが
 あまり知らない方に教えて壊れてしまって復帰が出来なくなるとこまると思いますのであえて書かないでいます。
 強いて言えば画面のプロパティーで変更をするというのをためすくらいでしょう。 あくまで個人責任でお願いいたします。
    • 0

この件、故障です。

この時期のLavie Mで表示周りがおかしくなる現象は、比較的多い故障のようです。
2年半のご使用なら、十分考えられます。

おそらく、リカバリーしてもかわらないと思います。
(起動が始まってすぐから発生していますので…)

参考URLのページを一番下までスクロールしていただくと
フリーダイヤルの記載があります。そちらへお問い合わせください。
おそらく引き取り修理になると思いますので、修理に出される場合は、
必要なデータはどこかへバックアップしておいてください。

参考URL:http://121ware.com/121cc/
    • 0

以前、ディスプレイ用の安いケーブルを買ったときに 画面のあちらこちらにブロックノイズが出たことがあります。

私が思いつく限りの すぐにできる対処方法を記入してみます(はずれてたらごめんなさい)

1.ケーブルをはずして付け直してみる
2.パソコンの周辺に最近設置した、電子機器(DVDプレーヤーなど)が無いか調べて、あればコンセントを抜いてみる。(機器が発生するノイズが原因の場合があるため)
3.パソコンや他の電気製品のコンセントを抜いてホコリをとる。(これもノイズ対策)
4.画面の解像度を 落として現象が出るか確認してみる(解像度が高いほどブロックノイズが出やすい為(これは私の思い込みかも))
    • 0