プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源を入れてパソコンを起動させる時の最初に表示されるパソコンメーカーロゴとその次に表示されるWindowsロゴの画面のみがモニター画面から1/4程上に上がり、1/10の程左にずれてモニター画面センターに納まっていません。起動後は画面位置のズレもなく、通常通り表示されています。このことに関して、自分なりにパソコン内部の清掃とメモリを新品に変えたり、OSをリカバリーしたりしたのですが、変化は見られません。これはモニターの故障でしょうか。しかし、モニターの故障なら起動後の画面もズレていてもいいようなものですが。ちなみにパソコン自体は古く2003年に購入したものです。OSはWindowsXPです。考えられる内容、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

出力の周波数が合わないと画像がずれることがあります。

電源投入後、しばらく正常な周波数での信号が送れてないのかもしれませんね。
モニタ内部の稼働部品か出力のコントロールに不具合が出てきているのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりモニタ自体の不具合ですか。
修理しかないようですね。