プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
mac book airを買いたいと思っているのですが、
同時にPhotoshopとIllustrator を入れたいと思っています。

「airにフォトショとイラレを入れたら、重くて使えないよ」とよく言われるのですが、
私はどうしてもmac book Proではなく、Airが欲しいのです。

普通のairより高くなりますが、
カスタマイズ(CPUやストレージを上げる等)をしてもらえば、大丈夫でしょうか?
その場合、何をどのくらい上げれば、フォトショとイラレを共存させて使えますか?

電機屋さんに聞いても、分からないと言われてしまったので、
詳しい人、教えてください。><

A 回答 (5件)

Mac Book Air 13" Core 2 Duo 1.86GHz, 4GM MemoryでAdobe

Suite CS5を使用していますが全く問題ありませんよ!個人差と扱
うファイルの大きさや作業内容によっての違いはあるでしょうが。
iMac 27" Core i3, 3.2GHz, 4GB Memoryより早いと感じる時もあ
ります。やはり、SSDが効いているのでしょう。
メモリーを増やすよりSSDを大きくした方が良いかも。
「重くて使えない」のは、一世代前のAirではないでしょうか?
元モデルは全くの別物です。
確かに15"の噂もあります。1~2ヶ月様子を見るのも良いかも・・
    • 0
この回答へのお礼

Doungjarnさん

回答ありがとうございます。
お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

Mac Book Air 13" Core 2 Duo 1.86GHz, 4GM Memoryであれば、
SSDを大きくしなくても使えている、ということで、合っていますでしょうか?

それならば、
私もDoungjarnさんと同じものを買おうかと思います!

とても参考になりました。ありがとうございました。

再度、NO.2です。

現行にHDは無くURLの様に11inchでは基本2タイプ、後から手を付けられないメモリーを最大(4MB)にするとチョイスは決まって来ますね!
CPUに関しても当方が使っている物よりハイスペックなので自分の環境よりより使えると思います。
搭載メモリーが4GBなので使う際にその辺を踏まえれば(同時にいくつものアプリケーションを起動しない等)重い作業を除けばそれなりに使えると思います。

参考URL:http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/f …
    • 0
この回答へのお礼

macpotさん

再度、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

おっしゃる通り、4MBにするとして、
最新の13インチのairであれば、カスタマイズ無しでも使えるとのご回答があったので、
それにしようかと思います^^

同時にアプリケーションを起動しないよう、気をつけます。

毎度ご丁寧に参考資料を付けてくださり、
ありがとうございました。

Airは画面サイズが13インチなのが問題ですね。

解像度は1440X900ですので作業の際メニューがすべて表示されない可能性は有りますが、
左程問題は無いと考えます。
搭載メモリは最大で4GB、保存はソリッドステートディスク(初代はHDDでした)

ですが使用は可能。

カスタマイズはSSDを大容量に変更する程度。

尚;Air15インチが出ると言う噂が有ります。

こういう質問は『家電量販店』では解決は出来ないです。
Appleを扱う販売代理店若しくはApple専売販売店で詳細が得られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

kiyomacさん

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

15インチのairは魅力的ですね!
重さがどれくらいなのか気になるけど、実際のリリースがいつ頃になるか不明ですものね。

そしてApple専門店で聞く、というのを全く考えていませんでした・・・!
アドバイスありがとうございます。
SSDを大容量にしなくても大丈夫かもしれないので、
そのあたりも含め、Apple専門店で聞いてみようかと思います。

一つ前のMacBookAirの11inch【1.4GHz/Intel Core 2 Duo/2GB/OS10.6.8 】にPhotoshop CS5を入れて簡単な画像の修正をする程度ですが苦戦するほどでは無いです、画像の大きさによっては判りませんが・・

ただ実装メモリーが少ないので同時に記載の2つを起動させると辛くなるかもしれません、ただ自分のAirの場合HDでなくSSDなので救われているかと思います、むしろ起動などは手持ちの他のMac(2.5~3.0GHz/Intel Core 2 Duo/メモリー:8GB←全てHD)より早いです。現行のadobeのアプリの場合、かなりの数のパレットがデフォルトで表示されます、少し前は15inchでギリギリかなと思っておりましたが最近上にも表示され少し窮屈になってきました(あくまでデフォルトで)他の回答者さんのアドバイスのように画面の関係で使いづらいのは軽さと薄さに免じて諦めるしか無いですが・・・
※添付したのは15inch/MacBookProと11inch/MacBookAirとの表示域の比較です。
「mac book air にフォトショと」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお返事してくださり、ありがとうございます。
画面の比較やスペックなど参考になります。

「HDでなくSSD」というのは、
電機屋さんでお願いすれば、SSDにしてもらえますか?
更に、4GBのものを買えば、問題ないでしょうか?

画面の件は、13インチのairにしようかな・・・><

「重くて使えない」と言うのは初めて聞きましたが、Airではカスタマイズ出来る範囲が限定的すぎるのでお奨めは出来ません。

扱うデータにもよりますがAirで選べる実装メモリは2GBか4GBだけ(それ以上の選択肢はありませんし、増設も交換も出来ません)なので、重くなる可能性はあります。
それ以上に画面が小さいので扱い辛いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
使い物にならない、と聞きました><
Airのカスタマイズは、あまりおすすめできないのですね。
また考えてみます・・・。

確かに画面が小さいと、使いづらそうですね。
Hoyatさんは、airでフォトショを使ってらっしゃるのですか??