プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像のエラーが発生し、再起動をしました。
その日は、問題なく使用できたのですが、翌日、起動直後、フリーズしており、強制終了→再起動で通常どおりの使用となりました。ただ、また別の日になると、やはり起動直後にフリーズ、強制終了となり、やはり再起動でもんだいなく使用できる状態になってしまっています。

以前、同じような状態になったときは、メーカーからメモリの抜き差しを奨められ、たしかに改善が認められたのですが、今回はまだ試しておりません。

質問としては、本機は、ごらんの通り、XPをつんでおり、近々、Win7にアップグレード使用としていたのですが、ハード的に故障がありそうと理解した方がよいかどうかになります。

もし、エラーメッセージでわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

「エラーの意味とその後の状態」の質問画像

A 回答 (2件)

リカバリーは復旧の方法で、検証の方法としては

最大限にめんどうくさい方法なので、あまりオススメできません。

メモリーの異常などを疑う場合は
Memtest86+などのメモリーテスト専用ツールがあります。

CDやUSBメモリーから起動して利用できますし
Ubuntuシリーズのインストールディスクでも
電源投入直後にSHIFTキーを押さえておくことによって
起動メニューを呼び出し、Memtest86+を起動することができます。

Memtest86+自体に不具合などが無いというわけでもありませんが
基本的には、これで1周問題なくテストが終わるなら
メモリーには問題が無いと考えられます。

問題があるとしたら、主にメモリーの問題。
ですが、テスト中に異常停止したりリセットがかかるようなことがあれば
熱暴走やM/Bなどの故障の疑いもあると考えられます。

2,3周回ってもなんとも無いなら、普通に考えてハードウェアの基礎部分は正常。

あとは、デバイスドライバーの不具合か
デバイスドライバーによって有効になる機能や、本来の性能で動く機能といった点が不安要素です。
(たとえばVGA,SVGA BIOSを越えるグラフィック機能や、GPUへの高負荷)

ですから、デバイスドライバーの更新や、逆に古い版を試してみたり
汎用ドライバーレベルの構成で動かしてみると、問題が切り分けられるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。さっそく、Memotest86+を実施してみました。
結果、まずは2回の実施ですが、とりあえず、エラーはみつかりませんでした。

で、Memotest86+を実施する前なんですが、以下のようなエラーが数回発生しました。
申し訳ないのですが、意味がわからず、とりあえず、写真をとってみたので、お手数ですが、以下のURLから画像を確認して頂きたく、よろしくお願いします。

http://www1.axfc.net/u/3189257.jpg(ダウンロードパス1234)

この画像の後、とりあえず、スキップ?すると、なぜかBios画面になり、しょうがないので、ESCキーを押すと、普通に起動するような状態でした。

あと、もっとも、アドバイスを頂きたいのが、このPCのために、Win7を購入する意味があるのかってことです。スペックのことではなく、このようなエラーが発生している状態のPCだと、ハード的に問題があるんだったら、わざわざWin7を買うのは無駄なのかなぁ、と、思ったりしています。何卒、ご助言よろしくお願いします。

• 0

リカバリーしてみる。

リカバリーしても再発するようならハード的に故障の可能性が高いです。ハード的に故障があるとリカバリーの途中で止まったりする事もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。書き忘れましたが、以前にクリーンインストールをしております。その時は、フリーズ現象とシステムが不安定になったことから。その時は、インストール後、かなり快適になりました。画像が見えにくかったので、以下のURLにアップしております。

ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/b8a140302170357.jpg

• 0