【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。
当方、パソコン初心者なのでよろしくお願い致します。

今、家にはデスクトップパソコンがあります。
ネット・ワード・エクセルはもちろん、DVDを焼いたりテレビも見たりして、性能は全然問題ありません。
そこで質問です。

(1)2台目のPCとしてノートを購入しようと思っているのですが、最低限必要なスペックはどのような感じになりますか。
仕事に使用するので、Word・Excel・PowerPoint、あとインターネットができれば十分です。TV・DVD・動画は見れなくて構いません。
予算の都合で中古品を考えておりますが、128MBとか20GBとかよく分かりません。できるだけストレス無く動作して欲しいと思っております。
最低限これぐらいはなくちゃ!というお答えをお待ちしております。

(2)中古のノートパソコンにはCDを入れるところが無い場合もありますが、所有しているデスクトップパソコンを利用して(経由して)ソフトをインストールすることはできますか?その場合、どんな装置が必要でしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

残念ですが、中古のパソコンはお勧めいたしません。

ご質問頂いた内容に回答ができるようになったら中古のパソコンの利用を考えてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
中古パソコンではメーカーの保証やサービスを受けられない(受けにくい)ので、初心者では故障等の不具合に対応しきれないということなのでしょうか。
厳しい意見ですが、それが現実なのですね…。

>(1)2台目のPCとしてノートを購入しようと思っているのですが、最低限必要なスペックはどのような感じになりますか。

MicrosoftOffice2007(Word、Excel、PowerPoint)を使う前提ならば・・・

[windows]
対応OS: Windows XP(SP2)/Server 2003(SP1)以降
CPU: 500MHz以上
メモリ: 256MB以上
HDD: 3GB以上 ※オリジナルのダウンロードパッケージがハードディスクドライブから削除された場合は、このディスク領域の一部はインストール後に解放される
メディア: DVD-ROM
モニタ:1024×768以上
他DVD-ROMドライブ

と言うことはWindoesXPがリリースされた頃のパソコンでDVDが読めれば大丈夫です。

>(2)中古のノートパソコンにはCDを入れるところが無い場合もありますが、所有しているデスクトップパソコンを利用して(経由して)ソフトをインストールすることはできますか?その場合、どんな装置が必要でしょうか。
残念ながらこの質問するスキルではLAN経由によるインストールは諦めてください。
質問にはお答えます。
LAN経由でインストールは出来ます。
家庭内でドライブ(CDドライブ)を共有するネットワーク環境が必須です。

従ってMicrosoftOfficeが最初から入っている新品のパソコンをお買い求めください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
No.1様の回答でも分かりましたが、私の知識では中古パソコン購入は厳しそうですね。
LAN経由ということは、例えば、デスクトップパソコンとノートパソコンがモデムを介して繋がっている場合などには可能ということでしょうか…これから勉強をしていきます。

こんにちは。

中古はお勧めできない意見があるようですが、
NECにはリフレッシュPCというリサイクルパソコンがあります。

○ハード完全削除は市販のものではなくNEC独自に開発したソフトで消去済み
○半年又は1年の新規保証書を発行
○Officeについては2003又は2007を新たにプリインストールしたものがあります。
○電子マニュアルインストール済み
○電源ケーブルは新品
○NECの既存モデル同様、「121コンタクトセンター」のサポートを受けられます。

詳しいことは、参考URLをご覧ください。
取扱店もこちらで検索できます。

参考URL:http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=L …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選択肢のひとつとして検討したいと思います。
中古でありながら保証もあり、値段も少し安く購入できるようですね。

ANo2です。

>デスクトップパソコンとノートパソコンがモデムを介して繋がっている場合などには可能ということでしょうか
不正解です。
こんな感じです。
            インターネット  
               l 電話線
            ADSLモデム
               l LANケーブル
               l
          ブロードバンドルーター
       l              l
       l              l LANケーブル
    ーーーーーーー        -------  
    l  PC1  l         l  PC2  l
    -------        -------

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思っていたのとは違いました(苦笑)。
まずはこのような接続をして、パソコン内でも各種設定が必要なのですね。
これから勉強せねばならないことがいっぱいです…。
頑張ります!

(1)CPUはクロックが1G(1000MHz)超えてる物を。

celeron1700~2000なら十分。メモリー増設は必須なのでPC133搭載のものは避ける事。DDRの方が安価。メモリーがオンボード(マザボに直付けで増設不可)は選択外。OSは2000かXPで。Meや98は固まりっぱなしでストレス倍増です。メモリーは512MBは積んでください。XPでウィルス対策ソフト走らせるといっぱいいっぱいになります。HDDは相応のものだと思って。今や外部記憶装置はたくさん有ります。

(2)LANで繋ぎ、デスクのドライブを共有にすれば出来ます。ただ、万一の時にも役立つので、外付けDVDドライブを購入してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者の私でもギリギリ理解できる感じです(たぶん)。
『HDDは相応のもの』、『今や外部記憶装置はたくさん有ります』ということは、HDDはそんなに数字が大きくなくてもいいということでしょうか。

中古でなくてもやすいビジネスタイプのPCは手に入ります。

50000円台のもありますよhttp://club.express.nec.co.jp/store/ntpc/set_vf. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探せば安くて良い品は見つかるということですね。
DELLなんかも安いので悩みます。

正直、

>128MBとか20GBとかよく分かりません。
とか
>(2)中古のノートパソコンにはCDを入れるところが無い場合もありますが、所有しているデスクトップパソコンを利用して(経由して)ソフトをインストールすることはできますか?その場合、どんな装置が必要でしょうか。

とかの質問をしてるようじゃ 中古PCは手を出さないほうがいいです。

Word・Excel・PowerPoint、あとインターネットですが、
正直
CPU MMX233
HDD 8G
メモリ 128M
でも十分(OSによるけど)

ちなみにXpでMMX233+8G+96MBで結構サクサク動くノートもあります。
(私の子供用ノートPCですけど^^)

設定でも動きは変わりますよ^^

質問者様の中古PCでお勧めならば
必ずリカバリーCDもしくはDVDが付いている物で
OSは、XpPro
CPU Pen4M 2G以上
HDD 40G以上
メモリ 512MB以上
をお勧めします。
このスペックなら対外は、サクサク動きます^^
    • 0
この回答へのお礼

正直にありがとうございます。
他の回答者様からも中古パソコンの購入はやめたほうが良いというお答えを結構頂きましたので、正直、中古パソコンは諦めようかと考えております。
しかし正直、パソコンの勉強だと思って購入してもいいかな…とも思っています。大概サクサク動くとおっしゃるスペックで探してみます。

>しかし正直、パソコンの勉強だと思って購入してもいいかな…とも思っています。

との目的ならば、
IBMの少し古い型式のPC(R40e辺りぐらいがサクサク動いていいかも)
もしくは、日立のフローラ(ビジネスモデル)が比較的楽かも^^

ドライバーが公開されているかどうかが中古では鍵となります。

IBMは、ネット上にドライバー公開してますし
日立は、Xpなら殆どあたります。

買うときの注意は、CDドライブ付であること

ネットワークブートとか方法はいろいろありますが、
CDDからのブートが、楽でいいです。

趣味で中古再生とかしていますので、ちょっと勉強するつもりなら

上記モデルがいいと思いますよ

安価で比較的再生しやすい機種の具体的な機種名が知りたい場合、
個人的偏見でよければ回答します^^

まぁ 東○のノートPCは、やめたほうがいいです
再生しましたが、泣きそうでした^^;
あとは、ソ○ーVAIOとかN○Cとかもやめたがいいです。

IBM、日立、富士通あたりが比較的楽に再生できます。

ちなみにノートでCDDがない場合、USBのCCDを使ったりするのですが・・・
認識するかどうかですよね^^;
OSが入ってるノートでCDDがない場合ならUSBのCDDで他のソフトが
インストールできます。
デスクトップからだとネットワークつなげば(LAN)何とかなるのでしょうけど・・・
結構大変な気がします
(私は、USBブートまでしかやった事がありませんのでネットワークブートとかはわかりません)
    • 0