プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、転職活動用の証明写真を白シャツ一枚でジャケットを羽織らずに撮りました。顔色が明るくなるようにと思ってのことですが、やはりジャケットは必須でしょうか?
自己判断ではありますが、白シャツ一枚でもきちんと感は出てます・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

人事で採用など担当してきた者です。

シャツ一枚より、上半身だけでも良いのですから、せめてスーツとは言わず紺系統のジャケットでも羽織ると無難かと思います。季節柄以前の写真と誤解されないとも限りません。

私も思い込みというか以前の回答者の方がおしゃっていたことなのでsが、私はあえて白黒の写真にしていました。理由はカラーだどコピーしたときに履歴書の写真が真っ黒になるからです。

しかし最近はカラーでも良いらしいので、私の思い込みだったことに気がつきました。別にカラーや白黒で採否が決まることは極めて皆無と思いました。
といいつつ、個人的な好みとして、また面接する側のことを考えて行っていただけのことなので。

スナップ写真などは論外として白シャツ1枚でも「間違い」と断言できませんし、カラー、白黒もそれだけで断言できるものではないと思います。ご自分で納得されておられるのであれば、良いかと思います。

どうも考え方が固まってしまったようで。

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

uccahnさん、takuyaさんご回答ありがとうございました。写真なしでの書類選考通過後の写真付き履歴書の提出なので、今回は白シャツ写真を使おうかなと思ってます。他社を受けるときには撮り直そうと考えています。
ご意見参考にさせていただきます。

まぁ一般的には男性ならスーツの上着、女性ならジャケットなどを羽織るべきでしょうね。

>、白シャツ一枚でもきちんと感は出てます・・・。

あくまで自己判断ですよね。まぁ無難にと思えばキチンとするべきだと
思いますけど。
    • 0