プロが教えるわが家の防犯対策術!

野田市の私立大学に進学予定です。アパート選びで今2件の物件でとても迷っています。
間取りは2件とも同じ1Kで、2階南西角部屋、木造アパート、築年数もほぼ同じ?と思われます(西に窓はありません)
1件は駅から徒歩3分、大学までは駅を通り過ぎる形で徒歩7~8分。
線路からは店舗、その駐車場が間にあります(踏み切りから30メートル?位離れており線路に対して垂直に位置しています)西側には幹線道路がアパートの駐車場すぐ横を走っています。(ちょうど交差点でもあります)スーパー、コンビに、ドラッグストア、ファーストフード店、本屋と買い物は非常に便利のようです。
・部屋は7畳で前後にもアパートあり(日当りはまあよい)
・追い炊き機能あり
・共用通路がひろい
・台所広め

もう一件は駅から徒歩8分、大学まで徒歩5分。
閑静な住宅街(幹線道路から2本中に入る)アパートの南側は駐車場でその前は近隣の住民しか通らないと思う生活道路。大家さんの敷地内にあり(不動産屋さんの話では干渉されないとのこと)
南、西の生活道路をはさんでアパートがあるがちょうど隙間にあたり窓からの眺めに圧迫感なく、北側は庭の広いゆとりのある戸建住宅で、ファミリーが子育てしてもいいような立地。
・部屋はは6畳
・追炊きなし
・バランス釜ふろのなごり(撤去した後があり)でバスタブは小さめ
・キッチンが1畳分ほど狭い
・スーパー、その他買い物店までは自転車で5~6分

賃料は駅近、生活便利、7畳のほうが2000円高いです。

一長一短あり、返答の期限が迫っているのに決められません。

便利すぎると仲間の溜まり場になってしまう?
学年があがると夜が遅くなり買い物に便利なほうがよい?
やはり静かなところのほうが学生の本分である勉強環境にはよい?
部屋は少しでも広いほうがいい?

地元の方および似た立地にお住まいの方の経験からくるアドバイスをおねがいします。

A 回答 (2件)

以前野田に住んでいました。

場所は大体わかります。今は別の地域で不動産業宅建事務をしています。

あちらの大学は、将来東京のキャンパスに移る学生さんがわざわざ近くに部屋を借りるのは大変ということで遠距離通学しているケースがかなりあります。
そのため、駅近便利でしかも広い方は「たまり場」になる可能性が。
遅くなって帰るのが面倒なお友達がたまって、断れないでいると、夜の会話が周囲に響き騒音苦情にならないとも限りません。

それから、野田の幹線道路は朝3時~5時くらいに大型ダンプがけっこう通ります。明け方はすいているためかなりスピードも出します。たまにですが過積載のも通ります(国道16号はつかまりやすいため)。道路からの距離によっては騒音とゆれを感じる可能性があります。

ですので私は静かなほうを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

野田の幹線道路状況を具体的に書いていただきとても参考になりました。明け方のダンプのことは実際に住んでいた方でないと知りえない情報ですね。生活の利便性から駅近に気持ちがやや傾いていましたが、再度検討させていただきます。ありがとうございました。

見ていないのでなんともいえませんが、

学生云々に関わらず、駅のあんまり近くは騒がしいものなのでどうかと思います。
踏み切りが近いと音が気になると思いますが、それは大丈夫でしたか?

物騒な昨今、一人暮らしするなら、大家さんの敷地内や地域の人の目があるところが
防犯上有効なのではないでしょうか。

私的な意見ですが、学生に広い部屋は必要ないと思います。

この回答への補足

にぎやかな(田舎の中でも…)人通りが多いところはアパートの上下隣との騒音がまぎれるかな?とも思いましたが防犯上は住民以外の人も常に往来している場所なのでよろしくないですね。
色々な観点からのご意見参考になりました。駅近にやや傾きかけていましたが再度検討させていただきます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。出かける時間になってしまいました。改めてお礼いたします。