アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6のコントロールまたは、VB6で使用可能なAPIを使って、シリアルポートの内、DTRとRTS信号線を常にHigh(ON)の状態にすることは可能でしょうか?

RS-232CからRS-422へ変換して機器を制御するのですが、変換器がこの信号線を電源として動作するので、常にHigh(ON)の状態にしたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

VB6の場合なら MSCommコントロールを使って出来ると思います

プロジェクト > コンポーネントで『Microsoft Comm Control 6.0』にチェックをつけてOK
ツールボックスから 電話のようなアイコンをフォームにドラッグアンドドロップ

フォームのイベント等で
MSComm1.DTREnable = True
MSComm1.RTSEnable = True
といった具合にすれば制御できそうです
ポートをオープンした際にONになりクローズした際にOFFになるようです
    • 0
この回答へのお礼

edfox63様
早々にご回答頂き、ありがとうございます。
市販のVBの解説書には、そこまで書かれておらず、DTREnableというプロパティ(メソッド?)があることを知りませんでした。
早速、試してみます。

市販の解説書も良いですがVB付属のMSDNで調べてみることもお忘れなく

MSDNならVBに関するほぼ全ての情報を網羅しておりますので …
    • 0